ウォーキングを習慣にするコツは?

2012/04/23 掲載

ご質問

ウォーキングを習慣にするコツは?


楽しく歩く工夫を!

何か目的を持って歩いていますか?
健康のため、体力をつける、などさまざまだと思いますが、「目的+α」の楽しみもあるとさらにウォーキングが長続きしやすくなります。

例えば、家族や友人と歩く、サークルやウォーキングのイベントに参加してみる、ウォーキングコースを何パターンか 作って変化をつけるなど。また自分の興味や楽しみとウォーキングを組み合わせるのも良いですね。ショッピングがてら新しいお店を発見する、おいしいカフェ まで歩いてお茶をする、美術館めぐり…など、「ウォーキング+α」の好きなことを見つけてみましょう。

いろいろなツールを活用

からだカルテをご活用の方は、歩数計をつけて一日の歩数をグラフで確認してみましょう。
お持ちでない方も、ウォーキング時の歩数を手帳やカレンダーなどに書いてみても良いでしょう。そして○○歩以上歩こう!など、目標を持って歩くとさらに励 みになるはずです。近所の地図からオリジナルウォーキングコースを作ってみてもよいですし、インターネット上で公開されている散歩・ウォーキングガイドなどを活用するのも、おすすめです。


室内でウォーキング代わりの運動を

雨の日や寒い時は、室内で手軽にできるウォーキング代わりの運動を行ってはいかがでしょう。例えば、毎日歩くことにしている時間を雨の日は室内での運動に切り替え、雨が止んだ時は屋外を歩くと決めておけば、ウォーキングの習慣づくりにも役立ちます。
 

【カニ歩き】  左右交互の横歩きで往復します

かに歩き
  • 1.手足をぴんと伸ばして大きく開きます。
  • 2.右足を大きく横に開いて膝を曲げ、膝を伸ばしながら左足をひきつけて両足を揃えます。そしてまた同様に繰り返します。

 

【チェアウォーキング】 チェアウォーキング
  • 1.背もたれによりかからないよう、椅子の中央ぐらいに腰掛けます。
  • 2.軽く肘を引きながら、その場でウォーキングをしましょう。
    ※腰や膝などに痛みがある時は、行わないでください。

【レベルアップ】
前後にお尻歩きで移動しましょう。もものトレーニングにもなります。

これらの運動は1種目1分以上を目安に5分くらい続けられると良いですね。好きな音楽を聞きながら、テレビなどを見ながら…など、自分が楽しくなるよう工夫をすると飽きずに続けられます。

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。