知って得する地域の健康づくり ~北海道東神楽町~

2021/07/13 掲載

「健康づくり」と聞くと、自分ひとりの力で頑張らないといけないと思われている人も多いと思います。また、いざ始めようと思っても何からすれば良いかわからなかったり、3日坊主で続かないといった壁にぶつかることがあります。
そんな方におすすめしたいのが、地域の健康づくりの取り組みです。地域によって内容は異なりますが、都道府県や市町村ごとに健康寿命の延伸や医療費の適正化、地域住民の健康維持増進を目標に計画を立て、取り組んでいます。

 

私たちタニタヘルスリンクでは、地域住民の健康づくりをサポートするためにヘルスケアサービスを提供しています。
今回はその中の一つである「北海道東神楽町」の取り組みをご紹介したいと思います。

東神楽町はこんな町

町の取り組みについてお話する前に、まずは東神楽町についてご紹介します。初めて聞いたという人もいるかもしれませんが、行ったことはなくても北海道の「旭川空港」という名前に聞き覚えはありませんか?
実は、「旭川空港」の所在地は、旭川市に隣接する東神楽町なのです。

「健康の駅」で『はかる』ことからスタート

東神楽町では、町民の健康増進の推進を目的とした「ひがしかぐら健康くらぶ」の運営を行っています。くらぶ会員の条件は、町民だけでなく町内の企業に勤務する人もOK。年齢制限はないということです。 くらぶ会員になると、歩数や1日の消費カロリーを計測できる活動量計が配布され、日々の活動量の計測のほか、町内に5カ所ある計測スポット『健康の駅』で、体組成の計測をすることができます。

『はかる』ことで得られたデータは、健康管理ポータルサイトと連携し、パソコンやスマートフォンで活動量や体組成のデータを『見える化』し、自らの健康管理に役立てることができます。

楽しく健康づくりを実践

「ひがしかぐら健康くらぶ」では、健康づくりを無理なく続けられるよう、楽しく実践できる様々なイベントが開催されています。
その中でも特にユニークなものをご紹介します。

 

・脂肪燃えるんピック
チーム・個人で3カ月間の脂肪減少にチャレンジするというもの。優勝賞品は、なんと地元のブランド牛の焼肉セットです。
脂肪が減ったかどうかは、町内の「道の駅」にある体組成計で計測したデータで確認します。脂肪を減らすためには日々の食事に気をつけ、活動量アップも必要ですが、単に健康づくりのために食事や運動に気をつけるより、脂肪を減らした後のご褒美があると思うと、健康づくりも楽しくなってきますよね。

 

・3町村歩数大決戦
3町村共通の健康管理ポータルサイトを導入し、活動量を『はかる』ことができる北海道の3町村(上士幌町、中札内村、東神楽町)で平均歩数を競う大会が2020年に開催されました。
大会といってもリアルに対面して行うわけではなく、健康管理ポータルサイトを通して各自が蓄積している歩数データから平均歩数を競い合うというバーチャル上での競争です。
誰かと競ったり、チームで一緒に競い合えると、歩数を増やすことやデータを確認することも楽しくなりますよね。
そして、チーム戦も家族や友人、同僚ではなく、町同士の競い合いとなると、なおさら負けるわけにはいきません。

 

こうして、「ひがしかぐら健康くらぶ」では、このように楽しみながら健康づくりができる施策を色々と考え、実施しています。

町民の中から選ばれた「東神楽町健康食育コンシェルジュ」が健康活動をバックアップ

地域の健康づくり事業とはいっても、「ひがしかぐら健康くらぶ」は行政だけでなく、町民も一緒になって運営しています。その先頭に立つのが「東神楽町健康食育コンシェルジュ」です。
現在、4名のコンシェルジュがそれぞれの経験を生かし、町民の健康増進とともに、その活動を通じて地域における健康活動の促進を図っています。

三澤コンシェルジュのコメント:
健康くらぶ主催の運動教室などがきっかけで参加者同士が一緒に歩くようになり、教室がコミュニティづくりの場となっています。また、健康くらぶ開始前より町内を歩いている町民の方も増えたように感じます。今後もコンシェルジュの活動を通して『健康のための運動とは何か』『歩くためのカラダづくりの大切さ』を伝えていきたいと思います。

地域の健康づくりは、こうした地域住民と同じ目線で様々な情報や知識を発信できるインフルエンサーがとても大切な役割を担っています。

 

こうした地域住民への健康づくりの取り組みは、東神楽町だけに限ったことではありません。
皆さんのお住まいの市町村の広報やホームページなどを確認すると、意外と楽しそうな健康づくりのイベントが開催されているかもしれません。
参加費が必要なものや年齢が限定されているものもありますが、まずはいろいろな情報をキャッチし、ご自身に合った健康づくりイベントに参加してみてください。

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。