運動時にオススメの飲み物は?

2012/04/11 掲載

ご質問

毎日ウォーキングを頑張っています。かなり汗をかくので水分をしっかりとるようにしていますが、ミネラルウォーターなどよりもスポーツドリンクの方が良いのでしょうか? また、どのくらい水分をとるとよいのでしょう?


 

毎日のウォーキング習慣、素晴らしいです。運動時の水分補給はこまめにして、安全に楽しく運動を行うようにしたいですね。水分の種類は1時間程度のウォーキングでしたら、水だけでOKです。長時間の運動時や試合など激しい運動を行う時は、イオン飲料やスポーツドリンクで ミネラル分も補給するとよいでしょう。
水分の温度は5~15℃くらいが目安です。冷たいほうが吸収されやすいですが、冷たいと飲みにくい場合は飲みやすい温度でかまいません。
 

運動中にどのくらい水分をとればよいの?

運動時に体内の水分が1~2%減ると、のどの渇きを感じます。体内の水分が2~3%減ると、血液濃縮が始まり運動能力も10%低下するといわれています。 運動前後で体重を測定して、運動による体重減少が2%を超えないことを目安に、水分を補給しましょう。たとえば、体重60kgの人の場合、運動前後での体 重減少は1.2kg以内にしたいですね。

 


運動時の水分補給

水分補給のおすすめタイミングと量水分補給のタイミングと量

水分補給にビールなどのアルコールはNG!

アルコールは尿量に関係するホルモンに働いて、飲んだ分量以上の水分を身体から排泄してしまいます。
そのため、水分補給には逆効果です。とくにビールは利尿作用の強いカリウムが多いので注意が必要です。 運動後のビールは、まず水分補給をしてから飲みましょう。
また、飲酒の合間にお茶などのノンカロリードリンクを飲むこともおすすめです。水分補給と飲みすぎ防止で一石二鳥ですね!

 

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。