気になるワード「FemTech(フェムテック)」って?

2021/08/10 掲載

「FemTech(フェムテック)」という言葉、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
フェムテックとは、「Female(女性)」と「Technology(技術)」からできた造語で、女性特有の健康問題をテクノロジーの力で解決する商品、製品、サービスのことを指します。
例えば、すでに多くの方が活用している月経周期の管理アプリもフェムテックのひとつ。以前からいろいろな商品やサービスが存在していましたが、技術の進化とともに、近年特に様々なサービスや商品が開発され、取り上げられるようになりました。
月経に関してはもちろん、妊娠・出産、不妊対策、更年期障害の改善など、女性の「性」にまつわる様々な悩みを解決してくれるアイテムやサービスが数多く登場しています。

今回はそんなフェムテックから、筆者の気になったアイテム2点をご紹介します。

月経(生理)関連のアイテム

・吸水ショーツ

ナプキンの着用が必要ない、サニタリーショーツ。ショーツ自体に吸水体がついており、一日ショーツを履いているだけで過ごせます。布ナプキンと違い、その多くは簡単な手洗いをしたのち洗濯機で洗濯できます。繰り返し使用できるため環境にも優しい作りです。また、消臭や抗菌効果のある生地が用いられている場合が多く、衛生面でも安心です。
もともとは海外製品が主流でしたが、現在は国内産のブランドもいくつかできているので、自分にあったものを探してみるのもおすすめです。

 

・月経(生理)カップ

膣内に挿入し、経血をカップ内にためて使用するシリコン製のカップ。
一定時間おきに経血が溜まったら捨ててまた装着するというように、繰り返し使用することができるため、タンポンやナプキンと違って環境に優しいところが大きなポイント。
使用する際に消毒が必要ですが、大体のカップは水と一緒に専用の耐熱容器に入れて電子レンジで煮沸消毒することもできるため、意外と手間がかかりません。

フェムテックをもっと知ろう

生理の悩みって、なんとなく相談しにくいですよね。
「個人差があるものだから、もっと大変な人からしたら大した悩みじゃないかもしれない」なんて、筆者もそんな小さな悩みを抱えている一人でした。
私の悩みは、生理の3日目以降の経血量がとても少ないこと。経血量が多い方から見れば贅沢な悩みだと思われるかもしれませんね。経血が少ないのでナプキンを短時間で替えるにはなんだかもったいなく、とはいえ結局お手洗いに頻繁に行かなくてはいけないので面倒くさいというのが正直なところでした。
ほんの小さなことですが、毎月の生活の中でずっと抱えていた悩みを解決してくれたのは、吸水ショーツとの出会いでした。

 

みなさんの中にも、女性特有の様々な悩みを抱えている方がいるのではないでしょうか。
フェムテックを知り、使ってみることで解決につながるかもしれません。ぜひ、自分にあったものを探してみてくださいね。

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。