ダイエットは記録することから!グラフで体重を簡単自動管理

タニタの健康ダイエット応援サイト

タニタ社員食堂レシピ
ログインTANITA

タニタの健康コラム

【心理テスト】あなたのダイエットへのトライ度診断

2019/09/10(火) 掲載

2019年はラグビーワールドカップが開催されます!
今年は日本中でスポーツ熱が高まりつつあり、日頃運動などをしていない方も始める良いきっかけになるのではないでしょうか。そんなあなたにやっていただきたい今回の心理テストのテーマは「あなたのダイエットへのトライ度診断」。

ダイエットの成功率やモチベーションはどのくらいあるでしょうか?あなたのラグビー観戦の予定からしっかり診断したいと思います。

 

QUESTION

ラグビーの試合を見るなら、どこで見る?

  • A : もちろん生で観戦!
    『A』を選んだあなたは・・・

    『A』を選んだ人あなたは・・・
    結構アグレッシブに挑みに行くタイプ
    わざわざスタジアムまで行くと答えたあなたは、ダイエットに対しても行動的になれそうです。積極的にジムに行ったり、走りに行ったりと、また食事制限等にも臆することなく、目標のためなら頑張れるタイプでしょう。こまめに体組成計にのっては、頑張りの成果をみるのが楽しみなのかも。自分でモチベーションをあげることが出来るので成功率も高めなのかも。

    あなたにおすすめのコラム
    朝晩ダイエット!1日2回の計測で自然にやせる?
  • B : 友達の家でワイワイ喋りながら
    『B』を選んだあなたは・・・

    『B』を選んだあなたは・・・
    周りを巻き込むことで自分を追い込むタイプ
    1人でやるとサボり気味になってしまうので、友達を上手く巻き込んでやるタイプかもしれません。一緒にやろう〜などと声をかけることが多いかも。ダイエットに対して、ガツガツしておらず、楽しみながらやりたいと思うことが多いでしょう。友達がサボると自分もサボってしまうことが多いので、真剣に挑みたい時は、誘う友達を考えた方がいいかも。

    あなたにおすすめのコラム
    知って得する! 活動量計を使った体重管理法
  • C: スポーツバーなどで、大勢で騒ぎながら
    『C』を選んだあなたは・・・

    『C』を選んだあなたは・・・
    ライバルを作ることでモチベーションを上げるタイプ
    1人でやってもなかなか上手くいかず、友達と一緒でも言い訳をしてサボってしまうタイプ。でも、ライバルを作ることで負けん気が出てきて上手くいくことが多いかもしれません。本気で挑みたい時は、良いライバルを探しましょう。ただし、ライバルに勝った後に、気が抜けてしまいすぐにリバウンドをしてしまうことも多いかも。やる気のモチベーションを保つのが難しいかも。

    あなたにおすすめのコラム
    リバウンドゼロの必勝ダイエット法
  • D : 落ちついて1人でテレビで
    『D』を選んだあなたは・・・

    『D』を選んだあなたは・・・
    あくまでも自分のペースを考えるタイプ
    ダイエットを始めても誰にも言わず、あくまでも自分のペースでやることが多いでしょう。なので、周りにも気づかれず、自分が満足する結果だったら、少しの量でも嬉しく思うかも。ただし、大きな変化を起こすことはなく、少しずつ増えたり減ったりを繰り返してしまうこともしばしば。しかし、それでも減った時には喜んで自分にご褒美を与えて、その結果すぐに戻る、というループに陥ってしまいそうです。

    あなたにおすすめのコラム
    ご馳走イベント前に要チェック!ヘルシーなメニュー選びのコツ

いかがでしたか?
ダイエットもやり方次第で成功確率も変わってきそうですね。できることから少しずつチャレンジしていってください。おすすめのコラムも参考にしてみてください。

 

心理テスト監修:モバリスト

サービス紹介

こちらもオススメ

© TANITA HEALTH LINK, INC. All Rights Reserved.