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今年こそ、絶対成功ダイエット!〜ダイエット成功のコツ〜

クリアー

今年こそ、絶対成功ダイエット! 〜ダイエット成功のコツ〜

2011年今年こそ!と年始に立てた目標に「ダイエット」を掲げた方も多いのでは?
けれども連日続く正月料理。はたまた、寒さを理由に家でごろごろし体重は見事に右肩上がり…
ダイエットのつもりが、年始早々太ってしまった!そんなことはありませんか?

「冬は太るもの」というのは、単なる言い訳!一人でなかなかダイエットに成功できない方はぜひプロのアドバイスを♪

「からだカルテ」では、管理栄養士、健康運動指導士などの健康のプロによる個別支援サービス「からだサポート倶楽部」にて、あなたのダイエットを応援します! 詳しくはコチラ

是非自力でダイエット成功させたい!という方のために今日はダイエット成功のコツをお知らせいたします。是非2011年はスリムでスマートな自分を目指してみませんか?

ダイエット成功のコツは大きく2つ

  • A  目標をたてる
  • B  記録をつける

この2つをベースにして、

  1. 公開、宣言する
  2. 周囲からサポートを受ける
  3. 日々振り返り確認する
  4. できるだけ細かく、具体的に
  5. 弱点を知り、修正を加える

ということを実施すると、ダイエット成功の近道になります。

  1. 1. 公開、宣言する

    年始の目標宣言してみませんか?会社の朝礼、親戚や友人との新年会、ブログ、ツ イッターなど目標を宣言する場は、様々です。
    「今年は7月1日までに6キロ減量する!おなか周りも6センチ減らし、ウエストのくび れを取り戻す!」
    など、具体的な数字を挙げて宣言しましょう。
    さらに、写真などを公開する勇気のある方は是非!「なぜそうしたいのか」も併せて 宣言すると、周囲からのサポートも得やすくなるかも。またダイエットの記録も公開 すると、周囲の目も気になって自然と食欲にブレーキ、運動にアクセルがかかりさら に効果的です。

  2. 2. 周囲からサポートを受ける

    ダイエットは一人ではなかなか続けにくいもの。ダイエット仲間との励まし合い、ウォーキングを一緒にしてくれる仲間、(飼っている犬でもOK)、ご飯をつくってくれる家族、一緒に外食・飲みに行く仲間…みんな、あなたがダイエットしていると知れば、いろんな誘惑からあなたを守ってくれたり、ついついリバウンドしてもまた頑張る励みになったりと、力強いサポーターになってくれます。今まで一人でこっそり頑張っていたあなたも、一度周囲からのサポートを受けてみては?からだカルテでの健康情報や、タニタの社員食堂レシピなどもきっとあなたのダイエットのお役に立つこと間違いなし。目標も、記録付けもぜひ情報共有して、サポーターと一緒にスマートBODYを手にいれましょう。

  3. 3. 日々振り返り確認する

    からだカルテで毎日記録をつけている方は、記録を振り返って確認してみましょう。
    太った、やせたの原因は必ずどこかに存在します。「いつ」の「なに」が余計だったな…とか。目標を見直し、記録を見直すことで次の一手、中長期の戦略を練り直します。あまり細かく気にしすぎるのはNG、ちょっとゆるめに1週間程度で調整するようにしましょう。自分のカラダの声を聞くのもGOOD、ちょっと体重が減ってくると階段の上り下りが楽になったり、歩く距離を伸ばしてみたくなったり、腰の痛みが軽減し たりなど、色々な効果がでてきます。自分のカラダの変化にも敏感になりましょう。

  4. 4. できるだけ細かく、具体的に

    目標の場合は、「グタイテキニ」や「SMART」を活用し目標設定!
    グ:具体的で  タ:達成可能で  イ:意欲をもって取り組めて  テ:定量化されて  キ:期日をきめて  ニ:日課にできる

    S:Specific(具体的)、M:Measurable(計測可能)、A:Achievable,Attainable(実行可能,達成可能な)、R:Realistic(現実的な)、T:Time-based(期限あり)

    例) 6か月後の7月1日までに、今から体重6kg減量、ウエスト6cmマイナスを達成する。今年の夏服のセールでは、9号サイズの服を買うように、毎月の雑誌でトレンドをリサーチする。毎日実行するのは、3食きちんと食べて、嗜好品(お菓子、アルコール)を一日200kcalに抑える。体重測定は入浴前に毎日実施、歩数は一日9000歩を目標に、夜22時のニュースを見ながらおなか周りのエクササイズ3種を3セットずつ。2週に一回タニタのサポーターに健康メモで報告する。

    記録づけも、一日に数回体重を測定し、体重増減の原因を確認・記録!また数値だけでなく、健康メモを活用してできるだけ細かく具体的に!

    例) 今週は飲み会が4回あって、トータルでジョッキビールを25杯とワインを10杯飲んだ。昼食はお弁当を作って内容を気をつけたけど、睡眠不足がたたって、体調が良くない。体重も横ばい、来週は頑張ろう!

  5. 5. 弱点を知り、修正を加える

    目標を立てたときに、8割程度「できそう」という見込みがないと、難しいでしょう。8割に達しない場合は、「どうしたら8割になるか」を考えて目標に修正を!また成功確率10割にするには、どうしたらいいかを考えるのも成功への近道。さらに、記録付けをしてみて、「これは難しい」とわかったり、「ここが弱点だ」とわかればしめたもの。修正を加えてプラン変更すれば、あとはゴールを目指して実行あるのみ!です。

ゆるーくやっていきたい人も、ストイックにやっていきたい人も、ダイエットは「目標設定」と「記録づけ」が肝心です!
そしてダイエットのみならず、いろんなことがHAPPYに向かう2011年でありますように・・・。からだカルテを本年もよろしくお願いします。



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