ストレス解消に役立つ食事・栄養素は?

2012/04/13 掲載

ご質問

環境や人間関係の変化から、ストレスを感じるとく、お酒や甘い物の量が増えてしまいがちです。その時はすっきりしますが、体重が増えてかえってストレスが増えることも・・・ ストレス解消によい食事はありますか?


ストレスを感じることで、食事量が増える方もいれば、減る方もいますが、ストレスによって免疫機能が下がることがわかっています。また、ストレスは多くの病気の発症と悪化に関わっていると考えられるようになりました。お休みをとってにリフレッシュすることもおすすめですが、日頃からストレス対策を行ない、毎日を元気に過ごしたいですね。
 


ストレス時に必要な栄養素

ストレスに強いからだを作るには食事も大切です。身体にストレスが加わると、その刺激に対抗して身体を守ろうとする防御反応が生じます。それによって、必要になる栄養素・消耗する栄養素があります。
これらの栄養素をしっかり摂っておくことと、バランスの良い食事を摂ることで、ストレスに負けない身体づくりをしておくことが大切です。

ストレス解消に役立つ栄養素

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。