ダイエットは記録することから!グラフで体重を簡単自動管理

Wi-Fi通信対応体組成計
ログインTANITA

からだサポート質問箱


  • 栄養士いどばた会議中!バックナンバーこちらから
ブックマークに追加
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 この記事をクリップ! Google Bookmarks に追加 newsingに追加

からだサポート質問箱:ウォーキングを習慣にするコツは?

 

ご質問

ウォーキングを習慣にするコツは?


■回答

今年は猛暑だったので、それまでウォーキングを頑張っていた方でもお休みしてしまったり、歩く時間が短くなってしまったりした方も多いと思います。最近はめっきり涼しくなったので再開して、今度は中断なくウォーキングを続けられるとよいですね♪


楽しく歩く工夫を!

何か目的を持って歩いていますか?
健康のため、体力をつける、などさまざまだと思いますが、「目的+α」の楽しみもあるとさらにウォーキングが長続きしやすくなります。

例えば、家族や友人と歩く、サークルやウォーキングのイベントに参加してみる、ウォーキングコースを何パターンか作って変化をつけるなど。また自分の興味や楽しみとウォーキングを組み合わせるのも良いですね。ショッピングがてら新しいお店を発見する、おいしいカフェまで歩いてお茶をする、美術館めぐり…など、「ウォーキング+α」の好きなことを見つけてみましょう。

●いろいろなツールを活用

からだカルテをご活用の方は、歩数計をつけて一日の歩数をグラフで確認してみましょう。
お持ちでない方も、ウォーキング時の歩数を手帳やカレンダーなどに書いてみても良いでしょう。そして○○歩以上歩こう!など、目標を持って歩くとさらに励みになるはずです。近所の地図からオリジナルウォーキングコースを作ってみてもよいですし、インターネット上で公開されている散歩・ウォーキングガイドなどを活用するのも、おすすめです。からだカルテでは、定期的に歩数イベントを開催しています。完歩者の中から抽選で賞品も当たります!次回は10月下旬からスタートしますので、お楽しみに♪

室内でウォーキング代わりの運動を

雨の日や寒い時は、室内で手軽にできるウォーキング代わりの運動を行ってはいかがでしょう。例えば、毎日歩くことにしている時間を雨の日は室内での運動に切り替え、雨が止んだ時は屋外を歩くと決めておけば、ウォーキングの習慣づくりにも役立ちます。

【カニ歩き】  左右交互の横歩きで往復します

かに歩き
  • 1.手足をぴんと伸ばして大きく開きます。
  • 2.右足を大きく横に開いて膝を曲げ、膝を伸ばしながら左足をひきつけて両足を揃えます。そしてまた同様に繰り返します。
 

【チェアウォーキング】

チェアウォーキング
  • 1.背もたれによりかからないよう、椅子の中央ぐらいに腰掛けます。
  • 2.軽く肘を引きながら、その場でウォーキングをしましょう。
    ※腰や膝などに痛みがある時は、行わないでください。

レベルアップ
前後にお尻歩きで移動しましょう。もものトレーニングにもなります。

 

これらの運動は1種目1分以上を目安に5分くらい続けられると良いですね。好きな音楽を聞きながら、テレビなどを見ながら…など、自分が楽しくなるよう工夫をすると飽きずに続けられます。


© TANITA HEALTH LINK, INC. All Rights Reserved.