ダイエットは記録することから!グラフで体重を簡単自動管理

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今からはじめる夏のダイエットプラン!

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梅雨の季節が終われば夏はもうすぐ!
薄着や水着を楽しむためにも、今からダイエットをはじめませんか?今回は自分の目標や性格に合わせた
タイプ別のダイエットプランをご用意しました。
あなたにぴったりなダイエットを見つけて、今年こそ「夏やせ」を目指しましょう!


◆ あなたにぴったりのダイエットって?

  自分にあてはまるものをチェックしてみましょう。

     
 
 
 

  あなたはどれにあてはまりましたか?
  自分の強みや関心を生かして、なりたい自分になりましょう!

◆ 「きれいでいたい」「おしゃれを楽しみたい」あなたにオススメのダイエットプラン

1) ポイントを決めて、お風呂場の鏡で毎日チェック!
  チェックポイント
  ○おへその下の下腹部
  ○二の腕
  ○ふともも
  ○ウエストのくびれ

2) もう少しこうなりたいという目標を決めます。
  ○へこませる、くびれさせる、引き締める
  ○XXcm細くする 

3) お風呂場にメジャー、体組成計を用意し、毎日はかります。
  測定を習慣づけて、「からだカルテ」に記録しグラフ化して変化をチェックしましょう。

4) 引き締めには、筋力トレーニングが効果的。
  脂肪は軽く筋肉は重いため、脂肪と筋肉が同じ重さの場合見た目は脂肪が筋肉の約1.2倍あります。
  つまり体重は変わらなくても、脂肪を筋肉にすると引き締まって見えるのです。
おすすめエクササイズ

5)着たい洋服や水着を着て、なりたい自分になれたかチェック!

◆ 「数字に強い、どちらかというとマメ」「こっそり一人で頑張りたい」あなたに
  オススメのダイエットプラン

1) 今の現状をできるだけ細かく数値化します。
  自分のからだ…体組成計、メジャー、検診データなど
  運動による消費カロリー…活動量計
  食事による摂取カロリー…カロリー表示などを参考に
  ◇アルコールや甘いものをよく取る方はその記録も忘れずに!

お菓子のエネルギー一覧

⇒からだカルテでは測定データや、消費カロリー、摂取カロリーを記録すると
  カロリーの収支を自動で計算し、グラフ化することができます。
  からだカルテの詳細はこちら・・・

2) 目標値を、できるだけ細かく数値化。もしくはポイントを絞って取り組みましょう。
  例
  ・体重   ○kg減らす 体脂肪○%減らす
  ・ウエスト ○cm減らす 二の腕○cm減らす

3) 実際のマイナスカロリーを決める。
  例:1か月で体重1kg減らす場合
  脂肪1kgは約7200kcalなので 7200kcal÷30日=240kcal
  つまり1日あたり240kcalをマイナスすれば目標を達成できます。

  マイナスするカロリーがわかったら、それを何で減らすのかを決めます。
  ライフスタイルに合わせて摂取(食事)と消費(運動)それぞれを減らす割合を考えましょう。
  240kcalをマイナスする場合、1:1の割合なら摂取(食事)120kcal分、消費(運動)120kcal分を
  それぞれ減らす必要があります。
  (注意:今の生活からのマイナスになります)

食事120kcalの例 運動120kcalの例(体重60kgの場合)
ご飯75g 約1/2杯 
ビール 300ml 
ポテトチップス 1/3袋(1袋70g)
チョコレート 1/3枚
マヨネーズ 大さじ1.5
コーヒー飲料 300ml
かつ丼を親子丼に変える
ハンバーガーをおにぎりに変える
サンドイッチをおにぎりに変える
ゆっくり水泳 20分
ジョギング18分
ゴルフ 26分
自転車40分
軽いエアロビクス24分
軽いウェイトトレーニング 40分

  上の表を参考に、具体的な目標を立てて実行しましょう!

4) 達成した場合のご褒美を決める。
  目標を達成できたらご褒美で、ビールやアイス☆など
  自分へのご褒美をあらかじめ決めておくのも、ダイエットを継続するコツの1つです。

◆ その他の項目




  にチェックをつけた方々は…続きはまた次回お伝えします。 次回をお楽しみに。

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