お酒の後のラーメンって悪いの?

2012/08/05 掲載

ご質問

お酒を飲んだ後は何か食べたくなり、ラーメン屋に行ってしまいます。
からだに良くないですよね?


ラーメンイメージ

お酒を飲んだ後、シメに食べたくなるものの代表と言えばなんと言ってもラーメン!

なぜラーメンを食べたくなるのでしょうか?
からだの仕組みを知って、冬太りを予防しましょう。

どうしてラーメンが食べたくなるの?

なぜ、お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのでしょうか?
これには生理的なメカニズムが関係しています。

お酒に含まれているアルコールが体内に入ると、肝臓がアルコールを分解してくれるのですが、この時、分解の過程で必要な糖分が血液中から消費されていきます。
そのため、血糖値が下がり空腹感を覚えます。

街中には夜遅くまで営業しているラーメン屋さんが溢れていますし、ましてや寒空の下では温かいものが恋しくなるもの! ラーメンの誘惑についつい負けてしまいますね。

とは言え、アルコールや宴会料理で膨大なエネルギーを摂取した直後です。
さらにラーメンから500~800kcalものエネルギーを摂ることが健康に良いわけがありません。もちろん、ダイエット中じゃなくてもです。
過剰摂取したエネルギーは体内で脂肪の合成を促進し、肥満や生活習慣病の原因になるのはご存知のとおり!
しかも翌朝は二日酔いに加え、胃もたれ、食欲不振、むくみなど、 体調不良に悩まされる羽目に……。
健康のためにも翌朝の体調のためにも、ぐっとガマンしましょう!

食べたくなったら……

それでもラーメンを食べたくなった時には、飲んだ後の空腹感をどう対処したらいいでしょうか? いくつかポイントをご紹介します。
 

お茶 イメージ その1.温かいお茶などを飲んでごまかす。

宴会の影響を最小限にとどめるベストな選択です。
アルコールの代謝では水分も大量に奪われます。
しっかりと水分補給しましょう!

野菜ジュース イメージ その2.温かい缶コーヒーや、ビタミン豊富な野菜ジュースなどを飲む。

栄養成分表示をチェックして低エネルギーなものを選べばまずまずOK!
アルコールの代謝で多くのビタミンも消費されます。
野菜ジュースならビタミンAやCの補給ができてさらに良いでしょう。

コーヒー イメージ その3.ファミレスやカフェでお茶をする。

飲んだ後のラーメン、実は仲間内のコミュニケーションが目的の場合もありますね。
ラーメンに誘われたら、思い切ってお茶を提案をしてみましょう。
ただしラーメンよりヘルシーなメニューを選ぶこと。

 

オススメは、
・低エネルギーの飲み物(ファミレスならエネルギー表示を参考に)
・果物やシャーベットなど軽めのスイーツ(ビタミンCの補給を意識)
・サラダや温野菜メニュー(緑黄色野菜を中心に効率よくビタミン補給を! ドレッシングはノンオイルタイプを利用しましょう)

 

「楽しい宴会の後はシメのラーメンは外せない!」と言う方も少しだけガマンして、体重オーバーを防ぎましょう。
宴会が続いていても、工夫を凝らしてヘルシーに過ごしたいものですね!

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。