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からだサポート質問箱:ダイエット中でも我慢せずにおやつを食べたい【PART2】


ご質問

【PART2】ダイエットをしていますが、おやつ(間食)がやめられません。ダイエット中はやっぱり我慢しないとダメですか?


■回答

我慢は禁物です。食べるタイミングと量を調整して、おやつと上手につきあっていきましょう。

 

前回に引き続き、今回もダイエット中のおやつについてです。今回は、PART2ということで、“オススメおやつ”と“適正量”についてお伝えしていきます。



ポイント・太りにくいからだ作り“オススメおやつ”と“適正量”

昼間にオススメおやつはコレ!
昼間に食べたおやつは、その日のうちに動いて消費する機会があるので、多少エネルギーがあっても大丈夫! 我慢しないで、食べたいものを食べましょう。ただし!!“適正量”もお忘れなく☆

夜間にオススメおやつはコレ!
夜間のおやつは、ほぼ確実に体脂肪として蓄えられてしまいます。脂肪量やエネルギー量が低いものを選び、お土産に頂いたドーナツを夜に食べる・・・なんて事のないように意識する事が大切です。


“適正量”をチェック!!
1日の適正量は150〜200kcalで、目安は、1日に必要なエネルギー量の10%となります。多く食べた日は、次の日で調節、または、1週間で1400kcalと決めて、食べる時は我慢しないで食べ、他の日で調節するなど、メリハリをつけてみるのも良いですね。無意識のうちにダラダラと食べてしまったということのないように、買い物する際は、小袋の物を選んだり、常にエネルギー表示を意識する習慣をつけましょう。
ところてんや、ゼリー、杏仁豆腐など、できるだけ低カロリーのものがオススメです。










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