野菜、食べてる?一日に必要な野菜350gを上手に摂りましょう!

2012/08/27 掲載

健康のためには、「1日350g以上の野菜」が必要と言われています。

野菜ジュースのパッケージなどにも大きく表示されていることもあり、すでに多くの方がご存じではないでしょうか?

野菜に含まれる栄養素(ビタミンA、C、食物繊維、カルシウム、カリウムなど)を摂るために、毎日350g以上の野菜を食べることが推奨されています。

野菜に含まれる栄養素の働き

野菜に含まれる栄養素は、体内で多くの大切な働きをしています。
 

1.丈夫なからだをつくる

野菜に多く含まれるビタミンCはコラーゲンの合成に関わっており、皮膚や骨、血管、筋肉を強化し、健康で丈夫なからだをつくります。
また抗ストレス作用や、鉄の吸収を高める働きもあります。
 

2.高血圧予防

野菜には、高血圧の原因であるナトリウムを体外に排泄するカリウムが豊富に含まれています。
カリウムは、血圧の上昇を防ぎ、心臓病や脳卒中など、循環器病の予防に効果的です。
水に溶け出ていきやすい性質から、 スープにすると野菜のカリウムを丸ごと食べることができます。
 

3.骨粗しょう症予防

日本人に最も不足しやすいと言われる栄養素カルシウムは、骨や歯の形成に欠かせない栄養素です。
カルシウムは小松菜や水菜、春菊、チンゲン菜などの葉物野菜、また、大根やかぶの葉などに多く含まれています。
 

4.糖尿病や脂質異常症、肥満などの予防

野菜に豊富に含まれる食物繊維は、食事からの糖質や脂質の吸収をゆるやかにする働きがあり、血糖値や血中脂質の急な上昇を抑え、内臓脂肪が増えるのも防ぎます。
また、腸内細菌層のバランスを保ち、便秘や下痢の予防にも役立ちます。
 

5.若さを保つ

老化の原因は体内に発生した活性酸素。
活性酸素は体内で反応しやすく、たんぱく質や脂質などを酸化させて、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因になります。
緑黄色野菜には、これらの活性酸素を消去するビタミンAやCなどの抗酸化物質も豊富に含まれているので、若々しいからだの維持につながります。

低カロリーで、噛みごたえがあり満腹感が得られやすい、野菜やきのこ、海藻は、ダイエットの強い味方にもなります!
毎日の食事にしっかりと取り入れましょう。
 

緑黄色野菜と淡色野菜をバランス良く食べよう

野菜350gがどのくらいの量かは、手を使って考えるとイメージしやすくなります。
例えば、生野菜なら両手に軽く山盛り1杯分が1日の野菜の目安量になります。

野菜には大きく分けて色の濃い緑黄色野菜と色の薄い淡色野菜があります。
350gのうち、緑黄色野菜は120g程度が望ましいとされています。その他の淡色野菜も合わせて3食で不足しないよう食べましょう。

タニタの社員食堂

 

バランス良く食べる食事の基本は、 『主食(ご飯、パン、麺など)、主菜(魚、肉、大豆製品、卵などのおかず)、副菜(野菜やきのこ、海藻のおかず)』を揃えることです。
副菜となる小鉢や汁物は毎食1~2品1日で5品以上を目安にすることでも、 350g以上の野菜が摂りやすくなります。
100gあたりの目安量

毎日の食事から、効率的に野菜を摂ろう

野菜を効率的に摂るには、まずは3食きちんと食べることが大切です。
具だくさんの汁物にして日々の食事に取り入れたり、お浸しや煮物、鍋物など加熱してかさを減らした料理にすると食べやすいでしょう。
調理する時間がない場合は、野菜の煮物を買ったり、サラダ用のカット済み野菜を利用したりすると、より手軽に摂ることができます。

日々の食事から、野菜350gを不足なく摂って、健康なからだをつくり、維持していきましょう。

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。