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部分痩せってできる?

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ご質問

脚や二の腕が気になるのですが、エステなどに通わずに部分痩せすることはできますか?


■回答

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からだ全身の脂肪はもちろんですが、特に自分の気になる部分だけでも
細くできたら嬉しいですよね。

けれども、食事や運動のコントロールで内臓脂肪を中心に落とすことは
可能ですが、通常のダイエットでは部分的に皮下脂肪を
落とすことは難しいようです。

とは言え、諦めることもありません。
部分痩せダイエットのポイントを押さえて、スッキリボディを手に入れましょう!

●どうしたら、気になるところを痩せられる?

特に気になりやすい脚や二の腕の太さは、
骨格筋肉量、そして水分量皮下脂肪量などの影響を受けています。

特に、定期的な運動習慣のない方は、血行やリンパの流れが良くない場合が多く、
腕がたるんで
しまったり、脚がむくんでしまうことで、より太く見えてしまうことが多いのです。

もしもこのような状態なら、通常のダイエットに加え、肩や腰、脚のまわりのストレッチを行ってみましょう。
ストレッチにより血行やリンパの流れが良くなれば、腕や脚のむくみやたるみを解消することが可能です!

また、血行やリンパの流れを改善することで、有酸素運動をした時ストレッチをした箇所の
脂肪燃焼効果アップ
も期待できます。 ぜひウォーキングなどの有酸素運動も組み合わせ、
相乗効果でスッキリボディを手に入れましょう。

●ストレッチのポイント

ポイントを押さえ、気になるところに効果的なストレッチを無理なく取り入れましょう。

◆ストレッチのポイント◆
・呼吸は止めずにリラックスして行いましょう。
・反動をつけず、10秒〜30秒くらい気持ちのよいところで止めてゆっくりと伸ばしましょう。
・できるだけ毎日行いましょう。
・痛みがある時、体調のすぐれない時は無理をせず休みましょう。

二の腕スッキリ、肩まわりストレッチ

下半身スッキリ、脚まわりストレッチ

食事をいくら気をつけていても、部分痩せ効果は出にくいもの。

これらのストレッチを取り入れて、気になるところに効果的な運動を行なうと良いでしょう。
たるみやむくみ解消に即効性があるものではありませんが、コツコツ続けるのがポイント!
肩こり解消腰痛予防などの健康効果もおまけとして付いてきます。

日々、隙間の時間を見つけて、数分ずつでも続けていきましょう。


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