ダイエットは記録することから!グラフで体重を簡単自動管理

タニタの健康ダイエット応援サイト

指TABLEレシピコンテスト
ログインTANITA

タニタの健康コラム

【心理テスト】溜め込んだ脂肪はどこに?あなたの冬眠レベル診断

2019/01/08(火) 掲載

年末年始はイベント続きでついつい美味しいものを食べ過ぎてしまいがち。さらに冬は寒くて動きたくな〜い!という方も多いのではないでしょうか?

だんだんと暖かくなり、薄着になると、「え!こんなに私太ってたっけ!?」と慌てないためにも、今のうちから食べたら動いて脂肪を燃焼させる生活を心がけましょう!

そんなあなたにやっていただきたい今回の心理テストは、どれぐらい脂肪を溜め込んでいるかのレベルが分かる心理テストです。
テーマは「あなたは脂肪を溜め込んでいませんか?」

あなたは脂肪をちゃんと燃焼できてる?それとも溜め込んでる?
自分のタイプを知って、この冬の過ごし方に活かしていきましょう!


QUESTION

動物が冬眠しています。
以下の中から、あなたが今一番親近感を持てる動物を選んでください。

  • A : クマ
    『クマ』を選んだあなたは・・・

    『クマ』を選んだ人あなたは・・・
    冬眠レベル:1
    クマを選んだ人は、溜め込んだ脂肪がほとんど消化されているようです。からだも軽く、うずうずしてしまうほど。逆に高たんぱくな食事を増やしても、それがすぐにエネルギー消費されてしまうレベルです。
    ですので、しっかり食べても運動は過多になりすぎず、ケガをしないようにからだを「ほぐす」事を意識して過ごすと良いでしょう。

    あなたにおすすめのコラム
    憎い脂肪を減らすには「消費カロリー」より「脂肪燃焼」が肝!
  • B : ヘビ
    『ヘビ』を選んだあなたは・・・

    『ヘビ』を選んだあなたは・・・
    冬眠レベル:3
    ヘビを選んだ人は、まだ溜め込んだ脂肪が少し残っているようです。ですが、このまま特に新たな意識を持つというより、これから訪れる本格的な冬に向けて、もう少し脂肪を蓄えても良いでしょう。
    ヘビを選んだ人の体質は、運動量が少なくても脂肪が燃焼しやすいようです。毎日コツコツと軽い運動を継続することを心がけましょう。

    あなたにおすすめのコラム
    ダイエットを成功させたい!通勤でお気楽に脂肪を燃やそう
  • C : シマリス
    『シマリス』を選んだあなたは・・・

    『シマリス』を選んだあなたは・・・
    冬眠レベル:5
    シマリスを選んだ人はいつも一定の脂肪が体内に溜め込まれているようです。からだのバランスとしては平均が保たれていますので、急な気象の変化にも柔軟に対応出来そうです。
    便秘にもなりにくく、からだに毒素を溜めない体質なようです。注意すべき点としては、環境の変化によってストレスを感じやすいので、そういった時は食べすぎに注意すると良いでしょう。

    あなたにおすすめのコラム
    オフィスでかっこよくキメると脂肪が燃える!?
  • D : カエル
    『カエル』を選んだあなたは・・・

    『カエル』を選んだあなたは・・・
    冬眠レベル:8
    カエルを選んだ人の体内にはまだ大量の脂肪が溜め込まれているようです。一刻も早く食生活を始めとしたライフスタイルの改善に取り組みましょう。
    このままでは、春、夏にもこの悪循環を引きずる事になりかねません。例えば、暖房器具の設定温度を外気との差を減らしていく事で、初動における意識が徐々に前向き変わっていきます。

    あなたにおすすめのコラム
    お正月・冬太りって本当に起きるの?体重増加にご注意!

いかがでしたか?
自分の脂肪がどれぐらい燃焼できているか、少し意識をして過ごしてみることで、生活習慣が変わるかもしれません。できることから少しずつ。おすすめのコラムも参考にしてみてください。

 

心理テスト監修:モバリスト

サービス紹介

こちらもオススメ

© TANITA HEALTH LINK, INC. All Rights Reserved.