からだカルテマイル Q&A

1. 測定機器について 測定・故障・紛失など

1. リレーキー

3. 歩数計


2. 契約について

3. サイトについて

1. サイトについて


4. その他 こんなことが知りたい・・・

ページのトップへ

1. 測定機器について 設定・故障・紛失など

1.リレーキー

専用ソフトウェアのダウンロードとインストール方法
からだカルテ会員ページのUSBダウンロードサイトからダウンロードとインストールの手順をご確認ください。
ダウンロードとインストールを行う前にリレーキーをパソコンに挿しますと正常にインストールできません。
正常にインストールが行えない場合は、お客様相談室にお問い合わせください。
その際はパソコンのOSを教えてください。

タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
リレーキーをパソコンにさして登録しようとしたが何も表示されない
パソコンのUSB ポートの奥まできちんとさし込まれていますか?
さし込みはゆるくありませんか?
パソコンのUSBポート形状によっては、リレーキーを直接さし込めない場合があります。
その場合は、付属のUSB延長ケーブルをご使用ください。

<解決できなかった場合>
リレーキーの専用ソフトウェアが起動しているか確認します。
→確認方法 画面右下バーにTn-Linkの常駐アイコンは表示されていますか。
表示されていない場合は、デスクトップのTn-Linkアイコンをダブルクリックします。
画面は立ち上がりませんが、常駐アイコンが表示されます。
この状態で再度リレーキーの登録を行ってください。
専用ソフトウェアが起動しているのに反応がない場合は、
リレーキーが正常にインストールされていない可能性が高いです。
再インストールがわからない場合は、PCとリレーキーをご用意いただきご連絡をください。

タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00-18:00、土日祝日はお休み)


ページのトップへ
インストールの途中でエラーとなる
インターネットブラウザのセキュリティレベルが「高」または「中高」に設定されている場合、
インストールできなくなります。「中」レベルに変更し、再度インストールを行ってください。
1.インターネットブラウザの上部ツールバー「ツール」をクリックします。
2.「インターネットオプション」を選択します。
3.上部「セキュリティ」タブを選択します。
4.このゾーンのセキュリティを「中」に変更し「適用」「OK」ボタンをクリックします。
5.デスクトップに「ReleKey.msi」のアイコンが保存されている場合は、ダブルクリックしインストールします。

デスクトップにアイコンが表示されていない場合は、
会員ページ「USBドライバーダウンロードボタン」からインストールを行います。
ページのトップへ
データをうまく送信できない
リレーキーのソフトウェアをパソコンにインストールされ、その後、リレーキーをパソコンに挿し、
「リレーキーの登録」を完了されていますでしょうか。ここまで、スムーズに行われていて

1)体組成計データをリレーキーに転送できない場合
体組成計の地域設定が完了していますか?
体組成計の電源を入れるときは、フットスイッチは使わず、リレーキーのボタンを押して電源を入れます。
データが転送されると体組成計がピピピッとなります。
リレーキーをパソコンに挿し、健康グラフ日記にデータが表示されているか確認します。

2)歩数計データをリレーキーに転送できない場合
歩数計は時刻設定後、リレーキーと時刻の更新を行いましたか?
リレーキーとの通信操作ですが、通信部分を向かい合わせ、歩数計の通信マークボタンを2秒以上押し、
表示が動き始めたら、リレーキーのボタンを普通に押します。時刻が点滅し通信が始ます。

※リレーキーをパソコンに挿しても何も表示されないなど、
ソフトウェアのインストールが正常に行われていないと思われる場合は、リレーキーの設定方法をご覧ください。

お問合せをいただく場合、パソコンのOS、ブラウザのバージョンをお教えください。


タニタお客様サービス相談室
電話 :0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
他の人のリレーキーから自分のリレーキーにデータを送りたい
リレーキーからリレーキーへ、データを送信することはできません。ご了承願います。

ページのトップへ
電池の交換方法を知りたい
1)本体裏側のバッテリーカバーの▼を押しながらスライドさせ、バッテリーカバーをはずします。
2)細い棒状のものを穴に入れ、電池を取り出します。
3)新しい電池の「+」を上にして、本体のツメの下に入れ、正しい位置にセットします。
4)バッテリーカバーを元に戻し、電源が入ることを確認してください。
5)必ず、リレーキーをパソコンに挿し、時間の再設定を行います。
 詳しくは、リレーキーの取扱説明書P6,7を参照してください。


<ご注意>
電池交換や電池の入れ直し後、通信ボタンを押すと確認用LEDランプが赤く点灯し、エラー状態になります。
これは、電池の入れ替えによってリレーキーの内蔵時計がリセットされるためです。
エラーを解除するために、リレーキーをパソコンのUSBポートにさし込んでください。
確認用LEDランプが緑色の点灯になれば完了です。
※リレーキーをさし込むとログイン画面が立ち上がりますが、ログインしなくてもエラーは解除できます。

ページのトップへ
リレーキーにデータが保存されている状態で電池交換をしても大丈夫?
リレーキーにデータが入っていない状態での電池交換をお願いします。
また、パソコンに接続していないときや、各測定機器と通信していないときに行ってください。
接続中や通信中に電池を交換すると、誤動作を招く恐れがあります。

ページのトップへ
ログイン後にリレーキーを接続すると再びログイン画面が表示される
リレーキーをUSBに差し込むたびにログイン画面が起動するようになっています。
そのため、リレーキー内に転送すべき測定データがない場合でもログイン画面が起動しますが、
基本機能ですので安心してご利用ください。
セキュリティーのため、ログイン画面が出るたび必ずID・パスワードを入力してください。

ページのトップへ
リレーキーを初期化するには?
1)リレーキーをパソコンに接続します。
 ログイン画面が起動しますが、その画面は閉じて(終了して)ください。

2)デスクトップ右下部の「Tn-Link」の常駐アイコンを右クリックします。
 [リレーキーの初期化]を選択すると、初期化のダイアログが表示されます。

3)ID とパスワードを入力し、[OK]を押してください。

4)初期化完了のダイアログが表示されたら、[OK]を押し終了してください。

ページのトップへ
専用ソフトウェアを終了させたい場合は?
1)デスクトップ右下部の常駐アイコンを右クリックし、[アプリケーションの終了]を選択してください。
2)終了確認のダイアログが表示され、[はい(Y)]を選択すると専用ソフトウェアは終了します。

ページのトップへ
パソコンからリレーキーを抜くタイミングは?
リレーキーをパソコンのUSBポートに挿し込んで、ID・パスワードを入力してログインします。
ログイン後の会員ページが表示されたら、リレーキーを抜いても大丈夫です。
それ以前に抜いてしまうと、うまくデータが転送されない恐れがあります。

ページのトップへ
リレーキーに保存されたデータをエクスプローラーなどで見たい
一般に市販されているUSBメモリーとは異なりますので、中のデータを見ることはできません。ご了承願います。

ページのトップへ
リレーキーに保存できる測定データは何回分?何日分?
測定機器ごとに、約15日間の測定データが記憶できます。


<保存できる測定データの目安>
体組成計(1日10回)/歩数計(1時間単位)の2種の測定データを、約15日分保存できます。
なお、体組成計BC-501の測定データだけをリレーキーに保存する場合は、約600回分の測定データを保存できます。
・1日1回測定する場合…600日分
・1日3回測定する場合…200日分
・1 日10回測定する場合…60日分

ページのトップへ
15日より前のデータは自動的に消えてしまう?
内部メモリ(記憶容量)が満杯になると、それ以上測定データを保存できません。
確認用LEDが赤く点灯し、各測定機器との通信もできなくなります。
1週間に一度は、リレーキーに保存した測定データをパソコンに送信することをお奨めします。

ページのトップへ
1つのリレーキーに、数人の測定データを保存したい
リレーキーは個人用なので、数人の測定データを保存することはできません。
会員登録時に、会員ご本人の身長/年齢/性別をリレーキーに登録するため、
1台につきご利用者1人分の測定データしか保存できない仕組みになっています。
リレーキーを利用されたい方全員が「からだカルテ」に申込登録する必要があります。
リレーキーはアムウェイから購入するか、からだカルテSHOPで購入いただけます。

【「からだカルテSHOP」よりのご購入】 
 インターネットによるカード決済と、代金引換(現金またはクレジット)がございます。
「からだカルテSHOP」はこちらから

※上記のWebサイトはタニタオリジナルサイトです。取り扱っている機器には、
 ニュートリライトのロゴがありませんので、ご注意ください。
※上記以外、一部量販店、ECショップなどでも販売しております。

万が一数人でリレーキーをご利用された場合に起きた測定機器およびデータトラブル等に関しては、
弊社では保証できかねますので、あらかじめご了承願います。

ページのトップへ
リレーキーに保存したデータを編集したい
リレーキーの本体に保存した測定データを編集することはできません。
また、パソコンに送信した測定データの編集もできません。
ただし、パソコンに送信後30 日以内に限り、『測定データの削除』のみ行えます。

●データ削除方法
1.健康グラフ日記を開く。
2.「日別データ表示・入力」をクリック。
3.ページ中ほどの「本日のデータ」から削除したいデータカテゴリーを選択。
4.削除したいデータにチェック。
5.「→チェックしたデータを削除する」をクリック。
6.「→送信する」をクリック。

ページのトップへ
リレーキーに保存したデータを CSV形式などのファイルで保存したい
現在、CSV形式などで保存はできません。ご了承願います。
ページのトップへ
リレーキーに保存したいデータを自分で選べる?
選ぶことはできません。また、リレーキーからパソコンへ送信したい測定データを選ぶこともできません。
例えば、体脂肪率だけ保存したいという場合でも、体組成計ではかった測定データはすべてリレーキーに送信されます。

ページのトップへ
リレーキーを使わなくても、体組成計、歩数計は使える?
はい、各測定機器とも単独で使えます。
もちろん、「からだカルテ」会員でない方も、通常の体組成計・歩数計としてお使いいただけます。
リレーキーを用いずに、単独で使った場合は、測定データは健康グラフ日記に反映されませんが、
手入力していただくことは可能です。
健康グラフ日記のデータ入力画面から入力できます。

ページのトップへ
自宅と会社など、複数のパソコンでデータ送信やサイト利用は可能?
インターネットが使える環境のパソコンがあれば、どこからでも利用できます。
ただし、ご利用いただくPCに、専用ソフトウェアのダウンロードとインストールがされている必要があります。
また、「健康グラフ日記」をご利用いただくにはAdobe Flash Playerが必要です(無償)。

専用ソフトウェアのダウンロードとインストールの方法はこちら

ページのトップへ
リレーキーの電池の寿命はどのくらい?
1日に5回使用した場合、約1年間になります。
リレーキーの電池容量が少なくなるとパソコンにさした際に下記メッセージが表示されます。

・ローバッテリーを検出し、時刻を再設定しました。
・電池交換の場合は、本器を抜いた後、交換願います。
・交換後、時刻設定しますので、USBポートに挿してください。

<ご注意>
電池を交換したら、必ずリレーキーをパソコンに挿してください。
挿さずに 測定機器とデータ送信を行うとエラーになります。

ページのトップへ
1つのリレーキーを数人で共用できる?
リレーキーは個人用なので、数人の測定データを保存することはできません。
会員登録時に、会員ご本人の身長/年齢/性別をリレーキーに登録するため、
1台につきご利用者1人分の測定データしか保存できない仕組みになっています。

ページのトップへ
リレーキーを紛失した場合はどうすればいい?
申し訳ございませんが、新しいリレーキーをご購入いただくことになります。

アムウェイからご購入できます。
発注ページはこちら

【「からだカルテSHOP」よりのご購入】 
 インターネットによるカード決済と、代金引換(現金またはクレジット)がございます。
「からだカルテSHOP」はこちらから

※上記のWebサイトはタニタオリジナルサイトです。取り扱っている機器には、
 ニュートリライトのロゴがありませんので、ご注意ください。
※上記以外、一部量販店、ECショップなどでも販売しております。

ページのトップへ
間違って他の人のリレーキーに自分のデータを保存した
他の人のリレーキーに保存された測定データを削除したい場合は、
一度間違った測定結果の入ったリレーキーをパソコンにさし、ログインをして下さい。
(リレーキーの持ち主のID、PWDが必要)
その後、その方の健康グラフ日記からデータを削除してください。
今後、他の人のリレーキーと取り違えることがないよう、リレーキーの保管場所を変えたり、
シールで目印をつけるなどの対応をお願いいたします。
(リレーキーをパソコンにさしてから30日以内であれば削除が可能です)

ページのトップへ
ランプが点灯しない
リレーキーの電池は入っていますか?電池切れではありませんか?
新しい電池と交換してもランプが点灯しない場合は、
弊社までお問い合わせください。


タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)

ページのトップへ
リレーキーの登録を行うと"認証エラー"の表示が出る
この表示が出た場合、記載のお問い合わせ先までご連絡ください。
[OK]を押すと、弊社問い合わせフォームページが立ち上がります。
故障の確認、修理、返品、新品交換の対応をさせていただきます。


タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)

ページのトップへ
これまではパソコンに挿しデータを送れたが、何も立ち上がらなくなった。
同じパソコンを利用し、急にリレーキーが反応しない(からだカルテサイトが立ち上がらない)場合は、
自動アップデートなどにより、セキュリティが強化されリレーキーを接続できなくなった可能性があります。
その他、ウィルス対策ソフトでリレーキーの接続をブロックしている場合は、接続を許可する設定に変更します。

<確認と対応方法>
●Internet Explorerの場合

1.Internet Explorerを起動し、画面上部のツールバーから「ツール」をクリックします。
2.表示されたリストの中から「インターネットオプション」を選択します。
3.「インターネットオプション」ウィンドウが開いたら、上部の「セキュリティ」のタブを選択します。
4.「既定のレベル」ボタンをクリックし、既定値に戻します。
 セキュリティレベルが中になっていることを確認し「適用」ボタン、次に「OK」ボタンをクリックします。
5.次に上部「詳細設定」タブを選択し「既定値に戻す」ボタンをクリックし「適用」ボタン、次に「OK」ボタンをクリックします。
6.Internet Explorer画面上部の更新ボタンをクリックします。または、キーボードの「F5]キーを押します。更新方法がわからない場合は、Internet Explorerを再起動します。

上記の方法でも、改善されない場合はお問合せください。

ページのトップへ
各測定機器からリレーキーへ、測定データをどうやって送っている?
赤外線通信を利用して測定データを送信しています。
Tn-Linkというロゴが付いた商品で、リレーキー対応と説明のある対応商品には赤外線通信部品が装備されています。

ページのトップへ
リレーキーに保存したデータは編集できる?
残念ながら、現在はできません。ご了承願います。

ページのトップへ
リレーキーに保存したデータをCSV形式などのファイルで保存できる?
残念ながら、現在はできません。ご了承願います。
ページのトップへ
リレーキーを使わなくても、体組成計、歩数計は使える?
各測定機器とも単独で使えます。
もちろん、「からだカルテ」会員でない方も、通常の体組成計・歩数計としてお使いいただけます。
ただ、リレーキーを用いずに単独で使った場合は、測定データは収集できませんのでご注意ください。

ページのトップへ
リレーキーから測定機器やパソコンと通信中のデータは、守られている?
リレーキーからパソコンへ送信する際、測定データは全て暗号化処理が行われていますので安全です。

ページのトップへ
リレーキーの動作環境が知りたい
推奨環境についてはこちら
ページのトップへ
以前から使用の体脂肪計や体組成計の測定データをリレーキーに保存できる?
本体にTn-Linkというロゴがついていない体脂肪計・体組成計は、リレーキーには対応していません。
 
ページのトップへ
リレーキーに対応した製品は購入できる?
ご購入できます。

【「からだカルテSHOP」よりのご購入】 
 代金引換、クレジット支払いがございます。
 ご購入前に「からだカルテSHOP」会員登録が必要です。
「からだカルテSHOP」はこちらから

※上記のWebサイトはタニタオリジナルサイトです。取り扱っている機器には、
 ニュートリライトのロゴがありませんので、ご注意ください。

ページのトップへ

2. 体組成計

地域設定を間違って登録した場合、修正するには?
何も表示していない状態で、[体重専用/OFF]キーを3秒以上押すと地域設定画面になります。
123の数字が表示されますので、該当地域の数字が点滅するよう、▼ボタンまたは、▲ボタンを押します。
該当地域が点滅したら、設定ボタンを押し、地域設定が完了します。
詳しくは『体組成計取り扱い説明書P10、11』を参照してください。
また、引っ越し等で住む地域が変わった場合も、地域設定を変更してください。
ページのトップへ
体組成計ではかったデータをリレーキーに送れない(保存できない)
リレーキーの通信ボタンで本体を起動してください。
リレーキーを使わずに、体組成計の個人キーを押して電源を入れると、
体組成計の測定データをリレーキーに送信できません。
リレーキーのボタンを押して、赤ランプが点灯するようでしたら、エラーが発生しています。
パソコンに挿しエラーを解除してから、再度送信してください。
(からだカルテログイン画面が表示されますが、ログインせずにリレーキーを抜いてください)
ページのトップへ
個人キーを押しても何も表示されない
体組成計本体に、電池は入っていますか?
体組成計の個人キーを押して[‐‐‐]と表示される場合は、
個人キーに対する設定がされていません。
詳しくは、体組成計の取扱説明書P12をご覧ください。

※リレーキーにデータを転送する場合は、体組成計の個人キー(フットスイッチ)を押さず、
リレーキーの通信部を体組成計の通信部に向け、
リレーキーのボタンを押し電源を入れてください。
体組成計の個人キーを押して電源を入れた場合は、測定データをリレーキーに送信できません。
ページのトップへ
リレーキーを使わないで測定する場合は?
からだカルテ会員でない方がはかる場合、リレーキーを使用せずにはかる場合は、
個人キーに年齢、性別、身長を登録しておく必要があります。
ゲストモードを使用する場合は、測定の度に▲ボタンを押し、測定者の情報を設定してください。
ページのトップへ
体組成計にも個人情報の登録が必要?
・リレーキーを使用して測定する場合、個人キーの登録は必要ありません。
測定に必要な情報はリレーキー本体に登録されています。
(からだカルテ会員サイトに登録されている、性別、身長、生年月日がリレーキーに登録される)
※会員ページの情報が正しくないと、体脂肪率その他のデータが正しく表示されません。
ご確認いただくにには、会員ページ右上「登録変更」ボタンをクリックし、「体組成計情報の変更」を選択します。


・リレーキーを使わず測定する場合は、身長、年齢、性別などをあらかじめ登録しておく必要があります。
詳しくは、体組成計の取扱説明書P12をご覧ください。
ページのトップへ
体組成計には何日分のデータが保存できる?
体組成計自体には測定データ保存機能はありません。
リレーキーを使えば、体組成計の測定データをリレーキーに保存できます。
リレーキーには体組成計のデータのみの場合、約600回分のデータを記録できます。

ページのトップへ
通信可能範囲はどのくらい?
体組成計の通信可能範囲は、本体左上側の赤外線通信部から、高さ約1m、半径約50cmの範囲です。
ページのトップへ
リレーキーを使えば、5人以上でも使える?
使えます。
体組成計の個人キーには4人まで登録できますが、リレーキーを使えば、1台の体組成計で何人でも対応可能です。
ページのトップへ
以前から使ってる体脂肪計や体組成計ではかったデータをリレーキーに保存できる?
本体にTn- Linkというロゴがついていない体脂肪計・体組成計は、リレーキーには対応していません。
ご了承願います。
ページのトップへ
リレーキーを使わなくても、体組成計を使える?
使えます。
・体重だけをはかりたい場合は、ゲストキーを押して測定できます。
・体組成データをはかりたい場合は、個人キーまたはゲストキーに個人データの登録をすれば測定できます。
詳しくは、体組成計の取扱説明書P12をご覧ください。
ページのトップへ
体組成計の測定は何時ごろがおすすめ?
より有意義な測定データをとるためには、毎日同じ時間帯で測定し続けることが大切です。
おすすめの測定タイミングは、「起床(排尿)直後」と「就寝(直)前」です。
「入浴後」も、足裏の乾燥を気にせず測定できます。
1日のうち、なるべくリラックスしてはかれる時間帯が良いでしょう。
また、1日に数回測定すると、日頃の生活習慣や体重変動(暴飲暴食があるかどうか)がわかりやすくなり、毎日の健康づくりに役立てられます。
ご自分のライフスタイルに合わせて、毎日無理なく測定し続けられる時間を探してみてください。
ページのトップへ
リレーキーで体組成計の電源が入らない
・体組成計の地域設定は完了していますか。地域設定が完了していないと、リレーキーで電源を入れることができません。
・パソコンにリレーキーのソウフトウェアをインストール後、リレーキーをパソコンに挿し、リレーキーの登録を完了していますか。
・リレーキーのボタンを押した時、緑ランプが点灯しますか。
赤ランプが点灯するようでしたら、リレーキーにエラーが発生しています。
パソコンに挿すと緑ランプに変わり、エラーが解除できます。
(からだカルテログインページが開きますが、ログインせずにリレーキーを抜きます)
ページのトップへ
「からだカルテ」に登録していない人でもはかれる?
はかれます。2つの方法があります。
・体組成計本体の個人キーに、身長・年齢・性別などの情報を登録して測定できます。
・ゲストモードにすれば、身長・年齢・性別を都度設定して測定することができます。
 詳しくは体組成計の取り扱い説明書をご覧下さい。
ページのトップへ
体組成計だけ購入、からだカルテにデータを送るには?
体組成計での測定データを「からだカルテ」サイトに転送するには、データ転送用リレーキーが必要になります。
別途、ご購入いただけますでしょうか。
また、リレーキーのご使用にあたっては、パソコンに専用ドライバのインストールが必要になります。
ページのトップへ

3. 歩数計

日付が変わると、PM12:00と表示されるが?
12時間制を採用しているので、AM表示はされません。

ページのトップへ
リレーキーを使って時刻を合わせないといけないのは、なぜ?
「からだカルテ」 Webサイト上でグラフを閲覧するためには、「年/月/日/時/分」の情報が必要です。
歩数計の初期(工場出荷)状態では、「年/月/日(/時/分)」の情報が、ある初期値のまま固定されています。
先に設定を行い使用可能になっている状態のリレーキーと、歩数計を通信させることで、
正しい「年/月/日/時/分(データベースサーバ時刻:日本標準時刻)」に設定することができます。
リレーキーと通信するたびに、歩数計の時刻は更新されます。
ここまで準備してはじめて、正しく歩数計を使うことができるようになります。
ページのトップへ
置きっぱなしにしていたら表示が消えてしまった
3Dセンサー搭載歩数計(FB-723)は、約10分以上動きを感知しないと省電力モードになり、表示が全て消えます。
少しでも動きを感知したり、ボタン操作をすれば、[HELLO]が約1秒間表示され、その後通常の表示[歩数+時計]になります。
ページのトップへ
朝、歩数計を見たら測定値が“0”になっているが?
正常な機能ですので、ご安心ください。
3Dセンサー搭載歩数計(FB-723)には、オートメモリー機能が付いているので、日付が変わると、
それまで測定された1 日の歩数値を自動的に保存します。
日付変更(夜中の0時を過ぎると)に伴い、歩数計の表示もリセットされるため、
朝起きたときに歩数が「0」になっているのです。
ページのトップへ
リレーキーに歩数データを送れない
パソコンにリレーキーのソフトウェアをインストール後、リレーキーの登録は完了していますか。
データを送る手順は間違っていませんか。操作手順をお確かめください。

 <操作手順>
1)歩数計とリレーキーを向かい合わせに置きます。
※ 机の上など、水平なところに置いてください。
2)歩数計の通信ボタンを長押し(約2秒)、表示が動き始めたら、リレーキーの通信ボタンを押します。
3)時刻が点滅し、リレーキーの確認用LEDランプが高速点滅し、自動的にリレーキーの電源が切れたら送信完了です。


※歩数データがない場合は「---」表示になります。
※リレーキーの通信ボタンを「ポン」と短く押します。赤ランプが点灯するようでしたら、リレーキーにエラーが発生しています。
パソコンに挿しエラーを解除してから、再度送信してください。
(からだカルテログイン画面が表示されますが、ログインせずにリレーキーを抜いてください)
ページのトップへ
歩数計を振っても歩数がカウントされないが大丈夫?
3Dセンサー搭載歩数計(FB-723)は、様々な動きに反応してしまうので、歩数だけをきちんとカウントするために、
約7秒以上連続した動きを感知しないとカウントしない仕組みになっています。
約7秒以上の連続した動きを感知すると、動き始めからの値も含めて一度に表示します。
また、一度動きが止まった場合(約1秒間)は、再び約7秒以上の動きを感知しないと表示はされません。
それでも、歩数をカウントしない、明らかに少なくカウントする場合は、お問合せください。


タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から 18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
より正確にはかりたい
3Dセンサー搭載歩数計(FB-723)をなるべく固定できるように装着し、携帯してください。
例えば、カバンの中の小さなポケットの中など、歩数計がカバンの中で動かないようにすると、より正確な値が確認できるでしょう。
ページのトップへ
電池の交換方法を知りたい
念のため、電池を交換する前にリレーキーにデータを転送してください。

1)付属の簡易ドライバーを使って歩数計の裏面のネジをはずし、バッテリーカバーをはずします。
2)使用済みの電池をはずしてください。
3)電池の「+」を上にして、矢印の方向に入れてください。
4)バッテリーカバーを閉じ、付属の簡易ドライバーでネジを取り付けてください。
電池交換を終えたら、「時/分/個人(認識)番号」を設定し、リレーキーとの通信を行ってください。
※個人(認識)番号は変更しないでください。蓄積データが全てクリアされてしまいます。



歩数計の電池寿命は、約3ヶ月です。電池交換マークが表示されたら、お早めに電池を交換してください。
電池の残量が少ないと、14日分などデータが多い場合、リレーキーにデータを送れないことがあります。
ページのトップへ
今日のデータだけ消去したい
今日のデータだけ消去することはできません。登録番号をすれば消去できますが、これまでのデータがすべて消えてしまいますので、ご注意ください
ページのトップへ
今までの歩数計とどこがちがう?
リレーキーと対応しているだけでなく、最新技術が採用されています。
今までの歩数計は1軸方式だったので、腰につけてはかることしかできませんでした。
また2軸方式のものは、必ず決められた向きでポケットやカバンに入れておく必要がありました。
しかし、3Dセンサー搭載歩数計(FB-723)は3 軸加速度センサーを使っているので、
歩数計の向きや角度を気にせずポケットやカバンに入れたり、
ネックストラップとして首から下げたりして使えるようになりました。
ページのトップへ
今までの歩数計と比べると、どっちが正確?
振動試験機によるテストでは腰につける従来の歩数計も、3Dセンサー搭載歩数計(FB-723)も変わりありません。
(どちらもJISの決められた規格値を満たしています)
ページのトップへ
リレーキーを使わなくても、歩数計は使える?
リレーキーとの通信を行わなくても、通常の歩数計として使えます。
ただし、あとで測定データを「からだカルテ」Webサイト上でグラフを閲覧したい場合は、使い始める前に必ずリレーキーと通信して、
正しい時刻設定をしておいてください。
時刻を設定しておかないと、グラフ閲覧しようとしても測定データが反映されません。
グラフ閲覧は必要ないと思われる場合は、リレーキーと通信しなくても大丈夫です。
ページのトップへ
電池を抜いても、測定データは消えない?
電池を外しても、蓄積された過去のデータは消えません。
ただし、歩数データは1時間ごとに確定、保存されますので、交換するタイミングによっては、一部の歩数データが消えることあります。


例)9時から9時40分の間に500歩データがあり、9時 45分に電池を交換した場合、9時までのデータは消えませんが、
9時から9時45分のデータは消えてしまいます。
電池交換のタイミングは10時過ぎに行えば、9時台のデータは消えません。
ページのトップへ
付属の簡易ドライバーをなくしてしまった
付属の簡易ドライバーでなくしてしまったら、お手持ちのドライバーでも問題ありません。
ただし、ネジ溝の大きさなどを確認し、無理のないように作業願います。
ページのトップへ
電池の寿命はどのくらい?
1日に約4時間作動させた場合、約3ヶ月間になります。
ページのトップへ
スポーツや登山中は正確な歩数データがはかれない?
3Dセンサーを搭載しておりますが、平地歩行に比べると測定しづらい条件になり、正確に測定できない場合があります。
これは一般に販売されている歩数計いずれにおいても、同様なことが言えます。
ページのトップへ
歩数計をポケットに入れたまま洗濯してしまった
中を開けたりせずに、すみやかに乾燥させてください。うまく動作が復旧する可能性もあります。
動作が復旧せず、これからも引き続き歩数計を活用したい場合には、タニタお客様サービス相談室に連絡ください。


タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
ウォーキングや外出時しか身につけられない?
日常生活の中で、ずっと身に着けていても問題ありません。
歩数以外の動作をカウントしてしまわないよう、約7 秒以上連続した動きを感知しないとカウントしない仕組みになっています。
約7秒以上連続した動きを感知すれば、歩数をカウントします。
ページのトップへ
修理の受付先を知りたい
不具合の状況を確認させていただきますので、必ず事前にお電話にて詳細をご連絡ください。
●製品の修理に関するお問合せ
フリーダイヤル  0120-171-312
[受付時間]平日 AM9:00からPM6:00
[受付休業]土・日・祝祭日、夏期休業・年末年始休業はお休みさせていただきます。

●修理品送付先
〒014-0113 秋田県大仙市堀見内字下田茂木添28-1
(株)タニタ秋田 東日本サービスセンター宛

ページのトップへ

4. 紛失

測定機器をなくしてしまった、どうしたらいい?
申し訳ございませんが、新規にご購入ください。

アムウェイからご購入できます。
発注ページはこちら

【「からだカルテSHOP」よりのご購入】 
 代金引換、クレジット支払いがございます。
 ご購入前に「からだカルテSHOP」会員登録が必要です。
「からだカルテ SHOP」はこちらから

※上記のWebサイトはタニタオリジナルサイトです。取り扱っている機器には、
 ニュートリライトのロゴがありませんので、ご注意ください。

ページのトップへ

2. 契約について

1. 契約について

「からだカルテ」の利用規約が知りたい
故障や紛失した場合のアフターケアは?
故障の際は修理を受け付けております。 紛失された場合は、申し訳ございませんが、新しい機器をご購入いただくことになります。
「からだカルテ」Webサイト上の「お問い合わせ」ページにあるフォームより、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

ページのトップへ
からだカルテの利用期間は?
利用期間はご登録日から2年間となります。

利用期間終了後は、6ヶ月ごとの継続利用が可能です。
ページのトップへ
契約期間が過ぎたら機器は返却しなくてはならない?
契約期間が過ぎれば、継続契約しなくても、機器はお客様の所有になります。
ページのトップへ
からだカルテを申し込む時の注意事項は?
パソコンのOS、プラウザで一部ご利用いただけないものがございますのでご確認ください。
また、職場のパソコンなどセキュリティ上、各種アプリケーションのインストールやUSBなどの使用が
禁止されている場合がありますので、ご確認ください。

推奨環境についてはこちら
ページのトップへ
家族は同じ機器を利用できる?
体組成計は共有していただけますが、歩数計とリレーキーはご家族分をご用意ください。
ページのトップへ
登録情報(メールアドレス、住所など)を変更したい
「からだカルテ」Webサイト会員ページ右上の[登録変更]をクリックし、[ユーザー情報の確認/変更]で該当する情報を変更してください。
ページのトップへ
追加機器を購入するにはどうすればいい?
アムウェイからご購入できます。
発注ページはこちら

【「からだカルテSHOP」よりのご購入】 
 インターネットによるカード決済と、代金引換(現金またはクレジット)がございます。
「からだカルテSHOP」はこちらから

※上記のWebサイトはタニタオリジナルサイトです。取り扱っている機器には、
 ニュートリライトのロゴがありませんので、ご注意ください。
※上記以外、一部量販店、ECショップなどでも販売しております。

ページのトップへ
継続(更新)契約がしたい。手続き方法は?
ご利用期間満了月に、契約継続(更新)のご案内メールをお送りします。
ご案内メールにしたがって、継続(更新)手続きを行ってください。
継続(更新)料金は、6ヶ月間で2,000円になります。その後も6ヶ月ごとに継続いただけます。
ページのトップへ
継続(更新)契約をしない場合はどうなる?
継続(更新)契約をしない場合、「からだカルテ」Webサイトへログインはできますが、健康グラフ日記の閲覧、
データベースへのデータ送信、有料コンテンツなど、Webサイトはご利用になれません。
歩数計、体組成計などの機器はお客様所有となりますので、引き続きご利用いただけます。
ページのトップへ
継続(更新)契約は6ヶ月一括払いのみ?途中で解約したらどうなる?
6ヶ月一括払いのみで、途中解約はできません。
ページのトップへ
クレジットカード以外での支払方法はある?
クレジットカードをお持ちでない場合の継続手続きはサイトから行えませんので、お早めにご連絡ください。
メールにて、継続料の銀行振込方法をご案内をごお送りします。ご入金を確認次第、タニタで継続手続きを行います。
ページのトップへ
継続(更新)しない場合はどうすればいい?
ご利用期間満了日でサービスを終了される場合は、ご利用期間満了月末日までに退会手続きが必要です。
ご利用期間終了・継続のご案内メールが送信されますので案内をご参照ください。
ログイン後、[登録変更]の[契約済メニュー一覧]ページの[退会について]ボタンから退会手続きを行ってください。
なお、ご利用期間満了後は、健康グラフ日記など、会員有料サービスがご利用できなくなります。

利用期間終了または退会した場合、これまでの測定データを提供・返却してもらえる?
申し訳ありませんが、2008年7月時点では、退会時のデータ返却は対応しておりません。
ページのトップへ
申し込んだが登録完了メールが届かない
・メールアドレスが間違って登録されていることが考えられます。
[登録変更]ページ(「からだカルテ」Web サイトの会員ページの右上にある[登録変更]をクリックする)のメールアドレスをご確認の上、
間違いがあれば修正してください。
ご連絡いただければ、登録完了メールを再送信させていただきます。


タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日 9:00から18:00、土日祝日はお休み)


※メールボックスがいっぱいでメールを受信できない状況であることも考えられます。
メールを携帯などに転送している場合は、文字制限のために受信できていない可能性も考えられます。
ページのトップへ

3. サイトについて

1. サイトについて

健康グラフ日記のグラフに点が表示されない
データがないと点が表示されません。
・測定データはWebサイトへ転送されていますか?
リレーキーをご利用の方は、測定データを送信したリレーキーをパソコンのUSBポートにさし込んで、データを送信してください。
リレーキーを挿しても、データが表示されない場合は、リレーキーにデータが送信されていない可能性もありますのでご確認ください。
・測定データを手入力される場合は、メニューの[データ入力]より該当項目データを入力してください。
・測定した日付、測定項目のグラフをご覧になっていますか?
見たい項目を設定するには[項目変更]をクリックし、表示させたい項目にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
ページのトップへ
見たいグラフを表示させるには?
〔項目変更〕ボタンをクリックし表示させたい項目にチェックを入れ、〔OK〕ボタンをクリックします。
4項目まで同じグラフに表示させることができます。さらに単独のグラフを見たい場合は、グラフ上部の各項目をクリックします。
ページのトップへ
グラフの表示がおかしい、グラフ画面が表示されない
Flash Playerはインストール済みですか?
Flash Playerがインストールされていないとグラフが正常に表示されません。


「健康グラフ日記」をご利用頂くには、Adobe Flash Playerが必要です(無償)。
ご利用のブラウザにFlash Playerがインストールされていない場合はこちらから クリックしてダウンロードし、インストールしてください。
ページのトップへ
健康グラフ日記を開いたとき常に決まったグラフを表示させたい
[項目変更]をクリックし表示させたい項目にチェックを入れ[OK]をクリックします。
次に[MYグラフを保存]をクリックします。これで開くたびに同じグラフが表示されます。
ページのトップへ
消費カロリーの項目だけがポイントされない
健康グラフ日記上での消費カロリーは、体重と歩数により計算されます。
歩数データがない日は消費カロリーが表示されません。体重データがなく歩数データのみが取り込まれている場合は、
最後の体重データをもとにして表示されます。
ページのトップへ
健康メモの記述欄は何文字まで入力できる?
最大100文字(全角・半角ともに)まで入力可能です。
ページのトップへ
手入力画面に消費カロリーの入力欄がないが、どこから入力すればいい?
消費カロリーに関しては入力欄を設けていません。「体重」と「歩数」が入力されると自動的に表示されます。
ページのトップへ
健康メモの活用法について教えてほしい
その日の体調や行動、薬の服用などがありましたら、テキスト入力し、記録を残しておくと便利です。
また、食事や飲酒、運動の有無に関しては、チェックするだけで簡単に入力できます。
いつまでも健康に過ごすために、毎日の測定といっしょに、生活習慣も記録してはいかがでしょう。
ページのトップへ
健康メモが表示されなくなった
健康メモが表示されるのは、7日ビューの画面だけです。
〔期間変更〕の▼をクリックし、7日を選択します。
ページのトップへ
[判定]が表示されない
[判定]ボタンが出るのは1日ビュー・7日ビュー・30日ビュー表示の時のみです。
また、対象年齢となるのは18才から99才の男女(アスリートを含む)です。
・【体脂肪率】の[判定]が表示されない
[リアクタンス方式を選択された方]
体脂肪率は7才からはかれますが、6 才以下の方は表示されません。

[それ以外のタニタ製品を選択された方]
6才以下と70才以上の方、妊娠中や人工透析の方、またはむくみ症状がある方の場合は参考値として変化の推移を見られることをお勧めします。
・【基礎代謝量】の[判定]が表示されない
17才以下の方は表示されません。
・【内臓脂肪レベル】の[判定]が表示されない
17才以下の方は表示されません。
その他判定を行わない項目として、筋肉量/推定骨量/歩数/消費カロリー/血圧/脈拍があります。
ページのトップへ
表示されない項目があるのはなぜ?
データが存在しない場合はその項目のグラフは表示しません。
ページのトップへ
データの保存期間が知りたい
会員登録されてから、退会されるまでは、測定したデータを「健康グラフ日記」などで見ることが可能です。
測定データは、「からだカルテ」がしっかりとお預かりしますので、安心してご活用ください。
ページのトップへ
データの修正、削除はできる
1ヶ月以内の送信データは削除できますが、修正は行えません。手入力で登録したデータは、修正も削除も可能です。
メニューの[日別データ表示・入力]または[月別データ表示・削除]を選択し、
修正・削除したい日をカレンダーから選び、該当の項目を選択します。
該当データ右の〔修正〕ボタンをクリックし、データの修正または削除を行います。
ページのトップへ
測定データがグラフ表示されると何がわかる?
測定データをグラフ表示することで、視覚的にじぶんの健康状態が把握でき、健康管理が簡単にできるようになります。
じぶんが今後どのような生活習慣を送り、健康管理を進めていけば良いかの道案内を、
タニタのこれまでのノウハウを生かした各コンテンツ・サービスがお手伝いします。
ページのトップへ
測定データはずっと保存される?
会員登録されてから、退会されるまでは、測定したデータを「健康グラフ日記」などで見ることが可能です。
測定データは、「からだカルテ」がしっかりとお預かりしますので、安心してご活用ください。
ページのトップへ
ウエストデータはどこから入力する
〔日別データ表示・入力〕をクリックし、本日のデータ〔ウエストデータ〕を選択します。
ウエスト周囲径入力欄が表示されます。
ページのトップへ
急にグラフが見れなくなった。
これまでグラフが表示されていたのに突然表示されなくなる原因として、アップデートなどにより、
ブラウザのインターネットオプションの設定が変更されたなどが考えられます。
その場合は設定を規定値に戻すことで表示できるようになります。


<Internet Explorerの場合>
1. インターネット画面上部のツールバーの「ツール」をクリック。
 プルダウンメニューの中から「インターネットオプション」を選択。
2.上部「詳細設定」のタブをクリック。
3.「セキュリティ」項目の中の「暗号化されたページをディスクに保存。
4.次に「セキュリティ」のタブをクリック。
5.「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリック。
6.ActiveXコントロールプラグイン項目の「ActiveXコントロールプラグインの実行」が無効にチェックの場合は
、有効にチェックし「OK」をクリック。
7.「適用」「OK」をクリック。
8.インターネットの更新ボタンをクリック。再度、グラフ表示をご確認ください。
ページのトップへ
世界から肥満と飢餓をなくそうプロジェクトって?
以前よりタニタが活動してきました『世界から肥満と飢餓をなくそう』を実現する為に肥満の方を減らし、
飢餓で苦しんでいる国々の方へ募金する取り組みとなります。
皆様が健康グラフ日記をご利用頂く事により、減った脂肪分をタニタが募金としてしかるべき団体に寄付をいたします。
2007年 3月時点では株式会社タニタ1社が寄付をしておりますが、
今後協賛企業を募り、寄付金額を増額し、社会貢献の輪を広げていきたいと考えております。

詳しくはこちら。
【世界から肥満と飢餓をなくそうプロジェクトとは】
ページのトップへ
このプロジェクトに参加したい
「からだカルテ」に会員登録をしていただき、健康グラフ日記をご利用いただければ、自動的に参加していただけます。
ただし、健康的な減量、健康的な脂肪量を維持している方の努力を価値に変えるため、
独自の計算ルールを設けさせていただいていますので、脂肪量が適正範囲に満たない方は寄付金に還元されない場合もあります。
ご了承願います。
また、寄付金に還元される場合の測定データは、リレーキーにて転送されたデータのみとさせていただきます。
ページのトップへ
このプロジェクトへの参加には、お金がかかる?
ご利用者の方には、お金は一切掛かりません。
皆様が減らした脂肪量をタニタが価値としてお金に変え、募金する仕組みになります。
ページのトップへ
本当に募金している?
1年に一度、年度末に集計し募金しております。
「世界から肥満と飢餓をなくそうプロジェクトについて」に募金に関する詳細報告を掲載しております。
ページのトップへ
体脂肪率が適正範囲外でも、参加できる?
体脂肪率が適正範囲の方に関しては、適正範囲を維持している日数を価値として評価し、還元いたします。
適正範囲を維持できるよう、がんばってください。
体脂肪率が適正範囲を下回る方は、さらに脂肪量を減らすことはおすすめできませんので、残念ながら寄付金に還元されません。
ページのトップへ
歩数イベントに参加したい
歩数イベントにエントリーするためには、歩数計がセットになったメニューでの「からだカルテ」会員登録(有料)が必要です。
また、歩数イベントの対象となるデータは、リレーキー自動登録データのみとさせていただきます。
サイトにて、歩数イベントのルールをご確認ください。
ページのトップへ
歩数イベントの歩数が健康グラフ日記の歩数より少ない。
・健康グラフ日記にはデータを転送したタイミングで歩数が表示されますが、歩数計イベントは
毎日1回AM1:00に集計を行いデータを更新していますので、集計前ですと健康グラフ日記のデータが反映されていない可能性があります。
・歩数イベントの対象となるデータは過去7日分のデータになります。
例えば、歩数計に14日分の歩数データが保存されていた場合、過去7日分までのデータが歩数イベントに反映されます。
歩数イベント開催期間中は1週間に1度はリレーキーを使って歩数計の測定データを転送してください。

・リレーキーで転送された歩数データのみが対象となります。手入力された歩数は集計されません。

詳細は「歩数イベントのルール」に記載されておりますので、ご確認ください。
ページのトップへ
ログインできない、ログインボタンが効かない
●ID間違い、入力ミスなどによる場合は「ログインIDかパスワードが誤っています」などのエラーメッセージが表示されます。

・大文字・小文字、全角・半角の入力が正しく行われているか、ご確認ください。

※リレーキーをパソコンに挿しログイン画面が表示されない場合は、
パソコンのUSBポートの奥まできちんとさし込まれているか確認してください。
パソコンのUSBポート形状によっては、リレーキーを直接さし込めない場合があります。
付属の USB延長ケーブルをご使用ください。
リレーキーの専用ソフトウェアのダウンロード、インストールが正常に完了していない場合は、リレーキーを挿してもログイン画面が表示されません。

●ログインボタンをクリックしても反応がない、ボタンが効かない場合は、
インターネットオプションの設定がアップデートなどにより、自動変更されてしまった可能性があります。

<Internet Explorerの場合>
1.インターネット画面上部のツールバーの「ツール」をクリック。
 プルダウンメニューの中から「インターネットオプション」を選択。
2.上部の「セキュリティ」タブをクリック。
3.「セキュリティの設定」の中から、スクリプトという項目を探す。
4.「Javaアプレットのスクリプト」「アクティブスクリプト」「スクリプトによる貼り付けの処理の許可」の
3項目が全て「有効にする」にチェックが入っていることを確認。
「無効にする」にチェックが入っている場合は、「有効にする」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリック。
5.表示されているウィンドウは全て「OK」ボタンをクリックします
インターネットの更新ボタンをクリックしログインをご確認ください。

また、「規定のレベル」ボタンをクリックし初期設定に戻す方法もあります。

ご不明な場合は下記宛にご連絡ください。

タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
ID・パスワードを忘れてしまった。
個人情報の取り扱い上、なりすましなどを防止するため、お電話ではお教えできません。
ご登録メールアドレスにご連絡させていただきます。

パスワード忘れはこちら

ID忘れはこちら
ページのトップへ
からだカルテのブログパーツって?
からだカルテにアップロードした体組成データや歩数データをご自分のブログに貼付けて、
ダイエットの成果やダイエット後の体重維持のがんばりを公開していただくためのパーツです。会員限定のご利用になります。
ページのトップへ
ブログパーツの設定方法は?
1.ブログパーツページを開きます。 
2.からだカルテのIDとパスワードを入力し、「ログインボタン」をクリックします。
3.表示する内容をすべて選択し、「決定!」ボタンをクリックします。
4.TAG欄の「COPY」ボタンをクリックします。
5.お持ちのブログに貼付けます。

※ブログパーツの貼付け方法は、各ブログサイトの説明をご覧ください。
ページのトップへ
アラート機能ってなに?
アラートとは危険を知らせるお知らせです。
からだカルテでは、体重や体脂肪などにおいてご自身で、
超えたくない値を注意値とし、または達成したい値を目標値として設定
して頂き、メールでお知らせするサービスを提供しています。

設定については、ログイン後健康グラフ日記の右上部にあるヘルプにて
詳しくご説明いたしております。
ページのトップへ
時間帯別グラフの有効活用について
起床・朝食・昼食・夕食・就寝の5つの時間帯をご自身の生活リズムに合わせて入力していただき、
時間帯別での体組成の変化を記録・確認して頂けるグラフです。
ページのトップへ
時間帯別で記録するのはなぜ?
ダイエットをしている方は、朝一番の体重と日中の体重の変化をご覧いただけますし、
血糖値コントロールを行っている方は、食後の血糖値の変化をご覧いただくことが可能です。
また血圧計をご利用の方でしたら朝一番の血圧と夜の血圧を記録していくことが可能です。
ページのトップへ
時間帯別グラフの使い方について
健康グラフ日記の上部に時間帯別グラフというグレーの文字をクリック
して頂くと設定画面に切り替わります。
設定については、健康グラフ日記右上部ヘルプから、詳細をご説明しております。
ページのトップへ

4. その他 こんなことが知りたい・・・

1. その他 こんなことが知りたい・・・

会員登録ができない
「からだカルテ」事務局へお問い合せください。

お客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)

どのページまで入力され、どこでエラーが出たかなど、詳しい状況をご連絡ください。
ページのトップへ
問い合わせ先、測定機器やサービスに関する窓口、フリーダイヤルはこちら
次のことをご確認の上、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
■製品名またはモデルナンバー(歩数計、FB-723)
■購入された時期
■不具合の状態(表示しない、異常な表示が出る…など)

●からだカルテ対応製品や「からだカルテ」に関するお問い合わせ
お電話/フリーダイヤル0120-171-312
受付時間:平日9:00から18:00まで

●からだカルテ対応製品以外のタニタ製品に関するお問い合わせ
 お電話/フリーダイヤル0120-133-821
受付時間:平日9:00から18:00まで
※誠に申し訳ございませんが、上記以外の土曜日・日曜日・祭日・夏期休業・年末年始休業は受付をいたしておりません。
ページのトップへ
測定機器の使用に年齢制限はある?
お子さまもご利用になれますが、体組成計については年齢による表示制限があります。
6歳以下では「体重」のみ、7歳以上17歳以下では「体重・体脂肪率」のみの表示になります。
ページのトップへ
ネットマイルってなに?
ネットマイル社が運営するポイントシステムのことです。
ネットマイルはインターネット上の共通ポイントサービスで、航空マイレージや旅行・現金などの特典と交換することができます。
からだカルテでは、マイルが取得できる各種キャンペーンを定期的に予定しています。
ページのトップへ
ポイントプログラムに参加するにはどうすればいいの?
2008年11月21日以降は新規会員申込登録ページの「からだカルテマイルに申込む」のチェックボックスに
チェックをしていただければ、自動的に参加できます。
2008年11月21日以前に申込まれた方には、申込翌月の8日前後に「からだカルテマイルご案内メール」が送信されます。
その後、ネットマイル社から本登録お願いメールが送信されます。
ページのトップへ
途中からポイントプログラムに参加するには?
からだカルテ申込登録時に不参加だった場合でも、途中から参加することができます。
からだカルテ事務局宛にご連絡ください。
すでにネットマイル社に登録されており、からだカルテ登録メールアドレスと異なる場合は、ネットマイル登録メールアドレスをお知らせ下さい。
ページのトップへ
すでにネットマイル会員ですが、重複して登録されない?
●それぞれ同じメールアドレスで登録されている場合
メールアドレスを照合しますので同じであれば、重複してネットマイル会員登録いたしません。
●メールアドレスが異なる場合
重複してネットマイル会員登録されてしまう可能性があります。可能であれば、メールアドレスを同じものに変更していただくか、
ネットマイル登録メールアドレスをご連絡いただき、弊社よりネットマイルに連絡し、重複しないよう手続きをさせていただきます。
ページのトップへ
体組成データや歩数データがあるのにポイントが増えていません
体組成データや歩数データは送信したデータのみが対象になります。健康グラフ日記にデータが表示されていても、
手入力データはポイントに反映されません。また、データが送信されてから、
ネットマイル通帳に反映されるまでに3、4日かかりますのでご了承ください。
ページのトップへ
ポイントプログラムの案内メールが届きません
ご案内メールは申込翌月の7日前後に送信させていただいておりますが、
休日をはさんだ場合、数日遅れることもございます。
また、からだカルテご登録時のメールアドレスを変更されているとメールが届きません。
メールアドレスが正しく10日過ぎても、メールが送信されない場合は、お問合せください。

タニタお客様サービス相談室
0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
「からだカルテ」を利用するメリットは?
・各種健康測定機器(Tn-Link対応商品群)からの測定データを「からだカルテ」Webサイト上に
簡単に蓄積することができます。
そのデータを分かりやすく、健康グラフ日記というグラフを中心としたサービスで閲覧することが可能です。
・また、Webサイト上での健康サービスとなりますので、常に最新の情報をお客様に提供することができ、
タニタの健康に関するノウハウをお伝えすることができます。
この「からだカルテ」を利用することにより、簡単に分かりやすく健康管理することができます。
他にも、楽しく健康管理がつづけられるよう、さまざまなコンテンツをご用意しています。
ページのトップへ
「からだカルテ」の利用に年齢制限はある?
お子さまもご利用になれますが、体組成計については年齢による表示制限があります。
6歳以下では「体重」のみ、7歳以上17歳以下では「体重・体脂肪率」のみの表示になります。
ページのトップへ
海外でも「からだカルテ」を使える?
「からだカルテ」利用規約上は国内向けサービスとさせていただいておりますが、
機器発送他、いくつかの条件を認めていただくことにより対応させていただく場合がございます。
まずは、お問い合わせください。

●からだカルテ対応製品や「からだカルテ」に関するお問い合わせ
お電話/フリーダイヤル0120-171-312
受付時間:平日9:00から18:00まで
ページのトップへ
Macでもからだカルテを使える?
リレーキーは Macに対応しております。
ページのトップへ
VISTA、7でもからだカルテを使える?
リレーキーソフトウェアとUSBドライバは対応しております。
ページのトップへ
専用機器以外の体組成計、歩数計なども利用できる?
「からだカルテ」にデータ転送できる機器は、専用測定機器のみとなりますが、からだカルテ会員様でしたら、
専用機器以外で測定したデータを健康グラフ日記の「日別データ表示・入力」ページより、手入力していただくことも可能です。
ページのトップへ
リレーキーを使うメリットは?
「からだカルテ」の専用測定機器で測定したデータを蓄積して、その測定データを「からだカルテ」Webサイトに
送信するのに必要な機器です。
体組成計においては、これまでのように身長/年齢/性別をいちいち設定しなくても、リレーキーを用いた赤外線通信によって
自動起動→測定→データ送信までがピピッと簡単にできます。
ページのトップへ
携帯で、からだカルテが見られるの?
モバイル専用からだカルテ(会員登録無料)がございます。
体重、体脂肪率、歩数、血圧、ウエスト、健康メモなどが手入力でき、グラフに反映されます。
また、社員食堂レシピ、健康コンテンツなどがご利用いただけます。

パソコン版からだカルテ会員様は、モバイルからだカルテにてプレミアム会員登録を行っていただきますと、
パソコンに転送した健康グラフ日記の閲覧、データの手入力が可能です。

●モバイル版「からだカルテ」はこちら
http://mobile.karadakarute.jp/
ページのトップへ
からだカルテの専用機器は購入できるの?
アムウェイからご購入できます。
発注ページはこちら

【「からだカルテSHOP」よりのご購入】 
 インターネットによるカード決済と、代金引換(現金またはクレジット)がございます。
「からだカルテSHOP」はこちらから

※上記のWebサイトはタニタオリジナルサイトです。取り扱っている機器には、
 ニュートリライトのロゴがありませんので、ご注意ください。
※上記以外、一部量販店、ECショップなどでも販売しております。

ページのトップへ
ログインができません
大文字、小文字の入力モードに間違いはございませんでしょうか。

(例)tnt0000→TNT0000 はいかがでしょうか。
   TNT0000→tnt0000 はいかがでしょうか。

(例)お試しIDとご自身で設定したIDとの混同はございませんか。

それでもログインできない場合には下記へご連絡ください。

タニタお客様サービス相談室
電話 :0120-171-312
(対応時間:平日9:00から18:00、土日祝日はお休み)
ページのトップへ
(c)2010 TANITA Corporation. All Rights Reserved.