ダイエットは記録することから!グラフで体重を簡単自動管理

タニタの健康ダイエット応援サイト

タニタ社員食堂レシピ一か月無料
ログインTANITA

タニタの健康コラム

【心理テスト】どんより?どしゃ降り?あなたの「ココロ梅雨タイプ」診断

2018/06/11(月) 掲載

仕事や家事、家族のこと、プライベートの予定など、現代人は毎日忙しく、息つく間もなく働いています。 疲れていてもついつい無理をしてしまい、大きなストレスを感じたり、体調を崩してしまうことがあります。 毎日の生活の中で、少しずつでも休息やくつろぎの時間を持って、疲労やストレスを軽減することが大切です。 時にはほっと一息ついて、自分を振り返ってみましょう。

今回のコラムは趣向を変えて心理テストです。 こころの声に耳を傾けて、からだやこころのサインをキャッチしましょう。

テーマは「ココロ梅雨タイプ」あなたのこころの中の空模様はどんな状態でしょうか。
からっと晴れた空? ジトジトの雨の空? こころの中をのぞいてみましょう!

QUESTION

『駅前で配っていたものは何??』

  • A : 風船

    『A』を選んだあなたは・・・
    カラッとポジティブ!梅雨空も晴れ空に
    あなたは、クールでカラッとした性格です。嫌なことがあっても、すぐに気持ちを切り替えられるポジティブな人。そのため、周りからの人気も高いでしょう。ただ、あまり人と深く付き合うタイプではないので、濃い人間関係を求める人には、そっけなさを感じさせるかもしれません。特に恋愛においては、甘い言葉を口にすることが苦手だったり、会えなくても大丈夫だったり。もう少しベタっとしたところを見せても良いかもしれません。

    あなたにおすすめのコラム
    笑顔美人は元気な口元から
  • B : チラシ

    『B』を選んだあなたは・・・
    ジトジト、ジメジメ…一年中梅雨空
    あなたはネガティブな気分になることが多そう。ちょっぴり自分に自信がないのかもしれません。一度落ち込んでしまうと、なかなか抜け出せず、ずっとジメジメしているかも。周りの友達が励ましてくれても、「どうせ私なんて…」とマイナス発言が続いていそう。無理にポジティブになろうとせず、少しずつでも前向きな言葉を口にするようにして。また、映画などへの現実逃避も◎。気づいたら雨は上がっているでしょう。

    あなたにおすすめのコラム
    疲労が招く免疫低下にご用心
  • C : サンプル品

    『C』を選んだあなたは・・・
    降ったり止んだり。情緒不安定型梅雨空
    あなたは気持ちの浮き沈みが激しいタイプ。嬉しいことがあると調子に乗って失敗したり、逆にちょっとした失敗でも必要以上に落ち込むなんてことが日常茶飯事。そんなあなたに周りが振り回されるなんてこともあるかもしれません。気持ちをコントロールするには、広い視野を持って。また、情報を集めたり、色々な人の意見をきくのも良いでしょう。そうすることで、気持ちのアップダウンを押さえて、穏やかな空模様をキープできそう。

    あなたにおすすめのコラム
    お風呂でリラクゼーション
  • D : ティッシュ

    『D』を選んだあなたは・・・
    雨はないけど…どんより曇り空
    あなたは常にモヤモヤした気持ちを抱えていそう。心優しく、我慢強い性格なので、辛いことがあっても、大丈夫と自分に言い聞かせていたり、思ったことをなかなか口に出せないことが多いのかもしれません。でも、そのままだといつまでも太陽は隠れたまま。時には思いっきり泣いてみたり、誰かに話を聞いてもらったりと、きちんと気持ちの開放をしてあげましょう。そうすれば心の雲はウソのように晴れ渡るでしょう。

    あなたにおすすめのコラム
    「心が折れる」前に!効果的&手軽な2つのストレス対策

いかがでしたか?
梅雨時期はただでさえ、雨も多く、気分も沈みがち・・・。自分なりのリフレッシュ方法を知って、うまく乗り切りましょう!

サービス紹介

こちらもオススメ

© TANITA HEALTH LINK, INC. All Rights Reserved.