寒さが厳しい冬!汗をかかない運動でもダイエット効果はある?

2012/08/26 掲載

ご質問

寒い中運動していてもあまり汗をかかないのですが、ダイエット効果はありますか?


イメージ

寒さの厳しい季節、運動してもなかなか汗をかきにくいと言うこともありますよね。

汗をかかないと運動量が不足しているように感じ、ダイエットの効果がない気がしてしまうかもしれませんが、大丈夫!
同じ運動量なら汗の量が多くても少なくても消費するエネルギーは変わりません。

汗のメカニズムを知って、冬の運動に活かしましょう!

汗をかくのはなぜ?

◆汗をかく仕組みとは?

汗は運動でからだが温まった時、その熱を冷ますために全身の汗腺から出てきます。

汗の量は、その時の気温や湿度、着ている衣類、汗腺の機能、体内の水分量、体型、自律神経の働きなど、多くの要因が関係しています。
そのため、同じ運動をしても汗をかく時とかかない時があるのです。

また、同じ発汗量でも環境により感じ方が違ってきます。
例えば高温多湿で汗がなかなか蒸発しない場合、汗が皮膚に溜まりやすくなります。
反対に乾燥している時は汗が蒸発しやすいので、汗をかいたという感覚があまりないかもしれません。

運動で汗をかくと、多くのエネルギーを消費した気がしますが汗の量にかかわらず、同じ運動量なら消費エネルギーは同じなのです。

◆水分補給を心がけましょう

イメージ

汗の成分は体内の水分ミネラルです。
これらは血液中の血しょうという液体成分から作られ、汗をかくと体内から水分が失われていくのです。

運動の前後や最中には、積極的に水分補給を行うように心がけましょう。
運動強度が強い場合や発汗量が多い場合などは、スポーツドリンクなどでミネラルの補給もできるものも取り入れられるとより安心です。

また、汗をかいたという自覚はなくても少しずつ水分が失われています。
日頃からしっかりと水分補給を行ないましょう。

 

体温の上昇からからだを守る

イメージ

そしてもう一つ注目したいのは、汗腺の状態です。
人間のからだには約200~500万の汗腺があり、汗を出すことで過度の体温上昇を防ぎ、暑さから生命を守るという大切な役割があります。

ところが、多くの現代人の汗腺は衰えがちな傾向にあります。
日頃の運動不足やエアコンの普及などで、体温調節のために汗をかく必要が無くなり、汗腺の働きが極端に低下しているのです。

定期的な運動や毎晩の入浴習慣、夏はエアコンの使用を控え目にするなどしっかりと汗をかき、汗腺の状態を改善しましょう。

また規則正しい生活のリズムや食生活を整えることも、発汗機能を司る自律神経系の働きを保つ上で大切です。
生活習慣全体から、適度にいい汗をかける健康なからだを作っていきましょう。

 

たくさん汗をかくと爽快感が得られ、「運動した!」と言う気持ちになりますが、感じ方の違いによるもので、『汗をかく=痩せる』という訳ではありません。

寒さの厳しい季節は外でウォーキングなどの運動はちょっと……と敬遠したくなりますが、運動を始めてしまえばからだは温まり、意外と快適なものです。

運動した分はしっかりと効果として表れますので、寒さにめげず是非続けましょう!

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。