運動不足解消!忙しい人のためのプチエクササイズ

2012/04/12 掲載

ご質問

飲み会続きで太ってしまい自己嫌悪です…食べた分消費しようと思っても、運動も休みになりがちでなかなか上手くいきません。
なにか良い方法はないでしょうか?

忙しくてまとまった運動ができない時は、摂取を控えることが大切ですが、日常生活のちょっとした心がけでいつもより消費エネルギーをアップさせて、できるだけ消費を増やすよう工夫しましょう。日常生活の場面別にコツを挙げてあります ので、ぜひ取り入れてみてくださいね。ちりも積もれば山となる・・・の発想でいきましょう!   

◇仕事中のプチエクササイズ

○コピーとり中にかかとの上げ下げをする。

○社内での用事はできるだけ、直に会ってコミュニケーションを。

○お昼休みはできるだけ遠くの店に食事、買い物に。行きは速歩き、食後の帰りはゆっくり歩く。

○長時間デスクにいるときも、時々肩やつま先の上げ下げ、膝の曲げ伸ばし、腰を軽く回すなどの運動をする。リフレッシュも兼ねられて一石二鳥!

◇家庭でのプチエクササイズ

○テレビ、ビデオ、エアコン類のリモコンは使わない。

○床掃除はモップを使わず雑巾がけで。

○普段は目の届かない高い所(エアコン、タンスの上、照明器具)の掃除も念入りに。

○大掃除もしっかりと。

◇外出・移動時のプチエクササイズ

○エレベーター、エスカレーターより階段を使う。

○電車や飛行機の中でも、座りっぱなしではなく立つ。(ラッシュ時以外、可能な範囲で)

○乗り換え時はできるだけ、遠回りを意識する。

○駐車場ではできるだけ入り口から遠い場所に駐車して歩く。(夜間など安全ではないときは避ける)


◇さりげなくトレーニング

○駐車場ではできるだけ入り口から遠い場所に駐車して歩く。(夜間など安全ではないときは避ける)

○電車で座ったときは、お腹に力を入れて足の裏全体を少し浮かせる。きつくなったら休みながら、少しずつ時間を伸ばす。

○普段は目の届かない高い所(エアコン、タンスの上、照明器具)の掃除も念入りに。

○日常生活で中腰の動きをする時は、きちんとひざを曲げ伸ばしして行なう。ももと膝の引き締めに!

 

運動不足解消

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。